スパム電話撃退アプリ「Whoscall」など開発のGogolook(走著瞧)、台湾証取にIPOを申請

Image credit: Gogolook(走著瞧)

台湾の Gogolook(走著瞧)は29日、台湾証券取引所(台湾証券交易所)のイノベーションボード(創新板)への上場申請書を提出したと発表した。

Gogolook は、詐欺防止技術に特化したトラストテック企業で、全世界で1億ダウンロードを超える、他に類を見ない発信者特定ソフトウェア「Whoscall」、金融商品詐欺防止プラットフォーム「Roo.Cash(貸鼠先生)」、怪しいメッセージをチェックするロボット「Whoscall Check(美玉姨)」、企業の真偽を特定する「Whoscall Watchmen」などの製品を提供している。

Gogolook の共同創業者兼 CEO Jeff Kuo(郭建甫)氏は以前、1〜2年の間に台湾か日本での IPO を検討していると話していた。株式公開(IPO)を検討すると表明していた。台湾での IPO を選んだのはなぜだろうか。

「ホームグラウンドの優位性」を求め、台湾での IPO 上を選択

Gogolook は、スタートアップボードを通じ、台湾資本市場で資金を調達することで、海外市場への進出や研究開発への投資を拡大し、社内の成長を加速させることができると考えている。

Gogolook 共同創業者兼会長の Jackie Cheng(鄭勝丰)氏は次のように述べている。

Gogolook は創業以来、台湾のお客様、政府、投資家から継続的な支援と評価を得てきた。したがって、台湾での上場は、台湾のソフトパワーと不正防止技術を世界市場に輸出するための十分なリソースを提供するものだと考えている。

左から:共同創業者兼 CTO  Zheng-Huan Song(宋政桓)氏、共同創業者兼会長 Jackie Cheng(鄭勝丰)氏、共同創業者兼 CEO Jeff Kuo(郭建甫)氏、COO Man-Yu Chu(朱滿宇)氏
Image credit: Gogolook(走著瞧)

台湾証取は次のようにコメントしている。

Gogolook が台湾では数少ない海外市場への進出に成功したニューエコノミー・ソフトウェア企業であり、資本市場の力を活用して Gogolook をさらに強くすることを期待している。

イノベーションボードは、重要なコア技術・革新的な能力・ビジネスモデルを有するニューエコノミー企業の上場を促進することを目的としている。 Gogolook 以降も、台湾のスタートアップやニューエコノミー企業がボードに参加し、徐々に産業クラスタを形成していくことが期待される。

上場後の計画

IPO 後、Gogolook は日本や東南アジアへの展開を加速させ、世界中でデジタル ID アプリケーションが盛んになる中、企業向けサービスの開発を続け、フィンテックにおける製品イノベーションを推進し、さらに多くのアプリケーションを開発・開拓していく。

現在の市場状況は、Gogolook にとって非常に有望だ。Global Anti-Scam Alliance(GASA)によると、コロナ禍のオンラインサービスの普及は詐欺の恰好の対象となっており、2021年には世界で2億9,000万件以上の詐欺報告があり、500億米ドル以上の経済的損失が発生したとされる。コロナ感染の鈍化はしているものの詐欺は減少しておらず、詐欺抑止は政府、企業、個人にとって差し迫った課題となっており、この市場の規模は今年307億米ドル、2029年には推定1,292億米ドルに達すると予想されている。

Gogolook は、戦略的パートナーシップを通じて海外でブランドと評判を築き、データを強みとして、国を超えたマーケティングを加速し、ユーザを獲得することでデータモアを構築しています」とKwok氏は語る。 同時に、ゴゴルックは、企業が堅実かつ多様な収益源を構築するために必要とされる、詐欺リスク管理、信用リスク管理、犯罪リスク管理のためのオンラインアプリケーションの開発を続けていくる。

Gogolook は、海外の戦略的パートナーと協力し、データを強みとしてブランドと口コミを構築し、国境を越えたマーケティングを加速し、ユーザを蓄積してデータの壕を構築している。また、詐欺リスク管理を開発し続けており、信用リスク管理や犯罪リスク管理などのインターネットアプリは、安定した多様な収益源を生み出した。(Jeff Kuo 氏)

Gogolook は現在、台湾警察刑事局、韓国金融監督院、日本・タイ・マレーシアの警察機関などと連携し、グローバルな詐欺防止に取り組んでいる。

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録