Taobao(淘宝)、春節に向けメタバース型ライブストリーミング展開かなど——中国スタートアップシーン週間振り返り(12月26日~30日)

SHARE:
Image credit: Taobao(淘宝)

本稿は、Technode(動点科技)が、12月26日〜12月30日に配信した「News Feed」記事の中から主要ニュースを翻訳したものです。

中国、イブプロフェンとアセトアミノフェンの1日あたり生産量が1ヶ月で4倍に(12月30日)

中国工業情報化部(工業和信息化部、日本の経済産業省に相当)の副部長(日本の副大臣に相当)の Jiangping Wang(王江平)氏は30日の記者会見で、中国におけるイブプロフェンとアセトアミノフェンの1日の生産・供給量が12月初旬に比べ4倍以上に増え、1億9,000万錠に達したことを明らかにした。

中国では、12月初めに当局がゼロコロナ政策を急速に緩和したことで感染が急拡大し、解熱剤の不足に直面している。Wang 氏はまた、12月28日までにイブプロフェン1億7,400万錠とアセトアミノフェン6,000万錠が主要地域に割り当てられたと述べ、中国には国民の医薬品需要を満たすのに十分な能力と生産量があると付け加えた財新

人気ビデオブロガーの李子柒氏、パートナー会社と和解し近日復帰へ(12月28日)

中国の人気ビデオブロガー Li Ziqi(李子柒)氏と彼女のパートナー企業である Weinian(杭州微念科技有限公司)は、綿陽市中級人民法院(地方裁判所)の仲介により和解に達し、李子起が再びスクリーンに登場する可能性が出てきた。この合意により、Li 氏の会社 Ziqi Culture Communication(四川子柒文化伝播有限公司)への出資比率は49%から99%に増加し、Weinian の出資比率はわずか1%となった。

四川省の農村での生活をロマンチックに描く動画で知られる彼女は、YouTube で最も人気のある中国語アカウントとなり、定期的に数百万回の再生数を記録していたが、Li 氏は2021年に突然、動画の収益化をめぐって微念科技と論争になり、アップロードを停止したとされる。

TikTok オーナーの ByteDance(字節跳動)は、Li 氏が Weinian を訴えた後、Weinian への出資を取りやめた。中国メディア「中国企業家」は情報筋の話として、Li 氏と Weinian は現在合意に達しており、今後も協力を続けていくとしている。ファンやメディアのコメンテーターは、Li 氏がまもなく新しいコンテンツを作成できるようになるはずだと推測している。中国企業家

Baidu(百度)、タクシーサービス用自動運転車の保有台数を拡大(12月27日)

中国の Baidu(百度)は27日、2023年に中国で拡大する配車サービス用の自動運転車に、オーダーメイドのクロスオーバータイプのフル電動車を200台追加する計画であると発表した。Baidu は2021年8月に自動運転タクシーサービスを一般公開して以来、9月時点で約500台の車両で140万回以上の配車サービスを提供している。

Baidu のロボタクシーのほとんどは、国有自動車メーカーの FAW(第一汽車)と BAIC(北京汽車)との協業で作られており、Baidu はパートナーの Geely(吉利汽車)と初の消費者向け自動車の納品を2023年後半に目指すことも発表している。百度

Taobao(淘宝)、春節に向けメタバース型ライブストリーミングを展開か(12月27日)

Alibaba(阿里巴巴)傘下の e コマースプラットフォーム「Taobao(淘宝)」が、春節(旧正月)連休前の大規模なマーケティングイベントで稼働させる予定のメタバース型ライブストリーミングの最終テストを行っていると、36Kr(36気)が26日に報じた。

ユーザは Taobao のアプリで、Taobao が作った仮想の街の広場のような環境にアバターとして入った後、大きなスクリーンでライブストリーミングのコンテンツを見たり、商品を購入したりすることができる。また、ユーザはライブストリームから購入することができ、その結果、リアルで実在の商品が配送されるという、同アプリで人気のライブストリーム型 e コマースサービスと同じような仕組みになっている。36気

Alibaba Cloud(阿里雲)、香港でサービス停止の影響を受けた顧客に補償へ(12月26日)

12月25日、Alibaba Cloud(阿里雲)は声明を発表し、12月18日に発生した香港地域のクラウドサービスの長期的な障害について説明した。同社によると、今回の事故は10年以上にわたる運用の中で最長の大規模障害で、マカオ金融管理局を含む複数の政府やメディアの web サイト、テイクアウトプラットフォーム「mFood」に影響を与えたほか、仮想通貨取引所「OKX」ではユーザが出金停止を余儀なくされたとのことだ。

声明では、Alibaba のデータセンターで冷却装置の故障が発生したことが原因であると述べている。Alibaba Cloud は、データセンターのインフラプロバイダーの管理を強化すると述べ、影響を受けたすべての顧客にできるだけ早く補償すると付け加えた。阿里雲

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する