東南アジア発、2023年注目のスタートアップ(6):圧倒的な品揃えで市場1割奪取目標、ベトナムの工業製品マケプレ「Halana」

SHARE:
開会の辞を述べる、サイバーエージェント・キャピタル取締役の北川伸明氏
Image credit: Masaru Ikeda

これは、CyberAgent Pitching Arena 2022年冬版の取材の一部だ。

サイバーエージェント・キャピタル(CAC)は12月1日、東南アジアのスタートアップと投資家が参加するピッチイベント「CyberAgent Pitching Arena」の2022年冬版を開催した。新型コロナウイルスの感染状況をひと段落したのを受けて、今回は3年ぶりの対面型(in-person)での開催となった。東南アジアから10社が登壇し、約80名の投資家が参加した。

サイバーエージェント・キャピタルではかねてから国内スタートアップや投資家を対象に「Monthly Pitch」を開催しているが、その国際展開として、2019年にジャカルタで海外版 Monthly Pitch を開催。以降、2021年1月に第2回目となる東南アジア版では「Monthly Pitch Asia」として、2021年9月に開催された第3回から「CyberAgent Pitching Arena」として運営している。

<関連記事>

イベントでは、サイバーエージェント・キャピタルの取締役で中国法人代表を務める北川伸明氏による開会の辞に続き、インドネシア、ベトナム、タイからのスタートアップ10社がピッチを披露。続いて、投資家から寄せられた質問に対して回答する Q&A セッションが展開された。投資に関心を持った投資家は今後、各スタートアップの代表らにコンタクトすることになる。

今回は、ピッチ登壇したスタートアップ10社のうち、Halana を取り上げる。

Halana(ベトナム)

ピッチする CEO の Phi An Ho 氏
Image credit: Masaru Ikeda

Halana は、工業用製品に特化した B2B マーケットプレイスだ。日本で例えるなら、差し当たり「モノタロウ」といったところだろうか。ただ、Halana の場合は、ユーザに直接販売するのではなく、工業用製品店舗への卸売をオンラインマーケットプレイスを通じて行うというものだ。Halana は2019年に設立された際には El Industrial という社名だったが、2022年に現在の名前にリブランドされた。世界の工業用製品サプライヤー400社以上と提携し、50万点以上の製品を提供している。

ベトナムには230万軒もの工業製品を扱う店舗があるものの、いずれも扱う製品のカテゴリが限定的で、ユーザは必要なものを揃えるために、複数の店舗を廻って取引せざるを得ないという課題がある。Halana が目標とするのは、この市場の10%、つまり20万軒と取引関係を確立することだ。金額の市場規模で言えば、ベトナムの工業製品の市場は450億米ドルとされるので、そのうちの約10%、すなわち、4.5億米ドルをターゲットにしていることになる。

ピッチする CEO の Phi An Ho 氏
Image credit: Masaru Ikeda

Halana は2021年末、シードラウンドで Cocoon Capital と BEENEXT から合わせて67万米ドルを調達した。コロナ禍においては営業展開を加速させ、現在はベトナム全土に数十ある工業団地の1,400社以上の事業者が Halana を使っており、2022年の3四半期(1月〜9月)の取扱高は450万米ドルに達した。この数字は前年同期間比で7倍だ。同社では2025年には年間取扱高を1億米ドルの突破を目論んでいる。ベトナムの南部の方が工業生産が盛んであるため、この地域での営業展開をさらに注力するようだ。

今後の計画では、今年3月に店舗用の Web アプリのローンチ、10月にモバイルアプリのローンチ、そして、店舗のサービスマネージメントのための MVP をローンチなどを予定している。2024年にはベトナム国外、東南アジア地域への拡大を目指し、年間取扱高は14億米ドルを目指す。今回の参加は、こうしたいくつかの店舗支援ソリューションの開発とローンチ、国外進出に向けた足がかりを見つけることが目的のようで、目下実施中のプレシリーズ A ラウンドではすでに200万米ドル以上を調達している。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録