東南アジア発、2023年注目のスタートアップ(10):タイのアパート・寮など賃貸物件管理プラットフォーム開発のHorganice

SHARE:
開会の辞を述べる、サイバーエージェント・キャピタル取締役の北川伸明氏
Image credit: Masaru Ikeda

これは、CyberAgent Pitching Arena 2022年冬版の取材の一部だ。

サイバーエージェント・キャピタル(CAC)は12月1日、東南アジアのスタートアップと投資家が参加するピッチイベント「CyberAgent Pitching Arena」の2022年冬版を開催した。新型コロナウイルスの感染状況をひと段落したのを受けて、今回は3年ぶりの対面型(in-person)での開催となった。東南アジアから10社が登壇し、約80名の投資家が参加した。

サイバーエージェント・キャピタルではかねてから国内スタートアップや投資家を対象に「Monthly Pitch」を開催しているが、その国際展開として、2019年にジャカルタで海外版 Monthly Pitch を開催。以降、2021年1月に第2回目となる東南アジア版では「Monthly Pitch Asia」として、2021年9月に開催された第3回から「CyberAgent Pitching Arena」として運営している。

<関連記事>

イベントでは、サイバーエージェント・キャピタルの取締役で中国法人代表を務める北川伸明氏による開会の辞に続き、インドネシア、ベトナム、タイからのスタートアップ10社がピッチを披露。続いて、投資家から寄せられた質問に対して回答する Q&A セッションが展開された。投資に関心を持った投資家は今後、各スタートアップの代表らにコンタクトすることになる。

今回は、ピッチ登壇したスタートアップ10社のうち、Horganice を取り上げる。

Horganice(タイ)

ピッチする CEO の Thanawit Tonkanya 氏
Image credit: Masaru Ikeda

Horganice は、チェンマイ大学に通っていた Thanawit Tonkanya 氏の体験から生み出されたスタートアップだ。彼は大学在学時、ツアー会社向けにガイド付きツアー客向けのソリューションの開発を考えてついたが、これには、ツアー会社が到底支払うことができないほどの開発コストがかかることがわかり、彼は断念せざるを得なかった。次に彼が考えたのは、バンコクでインターンとして働いていた時によく目撃した、寮に掲げられた「この寮は、現金での支払は受け付けていない」というものだ。

なぜ、現金支払を受け付けないのかだが、これにはタイにおける寮の集金システムに理由がある。タイでは、複数の寮物件を持つオーナーが自ら集金することは稀で、従業員に集金させることになる。入居者の支払う家賃は毎月固定額だが、光熱費については部屋ごとに個別に設置したメーターを従業員が読み取り、それを家賃に合算して入居者から現金で集めることになる。この際に、光熱費の金額の操作によって、従業員による不正が横行していたというのだ。

ピッチする CEO の Thanawit Tonkanya 氏
Image credit: Masaru Ikeda

この問題は、寮だけにとどまらなかった。不動産、アパートなどの賃貸物件管理全般に生じているペインポイントだったのだ。この問題を解決するために構築されたのが「Myket Pro」だ。Myket Pro は、物件オーナーが直接入居者と家賃や光熱費についてやりとりできるだけでなく、コミュニケーションプラットフォームとしての機能も持つ。高齢者が多くパソコンの操作に疎い物件オーナーと、固定電話を引かず音声でのコミュニケーションが取りにくい若年層の入居者を、最適化された UI によりスマートフォンのアプリで繋いでいる。

最近では、電力や水道のプロバイダと提携し、IoT スマートメーター連携で光熱費代を自動的に取得・合算請求する仕組みも導入した。また、タイのあらゆる銀行とも連携し、入居者はモバイルアプリから家賃と光熱費をまとめて支払えるようになった。Myket pro は現在、タイ全土77県にある1.8万物件(部屋数ベースで100万室)の管理に導入されている。Horganice を通じて支払われる家賃+光熱費は年間合計3億米ドルを超えるという。ASEAN 進出や200万室管理への事業拡大に向け、100万米ドルをシリーズ A 調達中だ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録