2023年のゲームで考えておきたい「10の予想」:DeanBeat 2023年ゲーミング予想

SHARE:

予測は相変わらず困難で愚かな行為だ。2020年と2021年の2年間でゲーミングは堅実な成長を果たし、2022年は予想とは異なる軌跡を辿った。パンデミックで学んだように私は今、希望と恐怖の両方を持ってこの予測について考えている。

パンデミックを通して、人生で何が起こるかを自分で予測することの困難を痛感したが、ゲーム業界でも同じことが起こっている。コロナウイルスによってロックダウンを余儀なくされたおかげで、これ以上にないと思えるほどにゲーム会社は2020年、記録的な年を迎えることになった。人々は生き残り、社会生活を修復し、気を散らすためにゲームをプレイした。

市場調査会社のNewzooによると、さすがに2020年を上回るのは困難であったが、ゲーム業界は2021 年にも成長した。しかし、だ。

予測を開始して以来初めて、Newzooはモバイルゲームという「弱点」の影響により、ゲーム業界が2022年に4.3%縮小して1,840億ドルになるだろうと予測している。ウクライナの侵略は市場に大混乱を引き起こし、その後、仮想通貨(暗号資産)の暴落、高インフレ、世界経済の弱体化が続いたせいで、そのすべてが犠牲になった。

これらは後から考えると簡単に説明できる。コンソールが不足し、ビッグゲームが延期されたからだ。VRが台頭する一方、世界的な景気後退とプライバシー保護のイニシアチブがモバイルゲームに打撃を与えた。そして、パンデミックが新たな段階に入るにつれて、人々は旅行や公共の場に出かけられるようになったためゲーム以外のことをするようになった。

2021年にはゲームの商取引が急増したが、2022年にはさらに活性化した。Drake Star Partnersによると、MicrosoftによるActivision Blizzardの687億ドル買収という懸案事項が後押ししたおかげで、2021年の第1四半期~第3四半期のゲーム商取引が710億ドルだったのに対し、今年の9カ月は1,230億ドルに達したという。

昨年も言ったように、過去のパターンから情報を得た私たちのコンパスは壊れている。しかし、ゲームが他のエンターテインメントを凌駕し続けることは間違いない。ハリウッドのトランスメディア、メタバース、Web3、クラウドゲーム、eスポーツ、複合現実などのトレンドがゲーム業界を再活性化するとともに、PC、コンソール、およびモバイルゲーム業界のコアな分野でも素晴らしいゲームが生まれると期待している。

これまでの比較と戒めのために、2022 年2021年、 2020 年2019 年2018 年2017 年2016 年2015 年2014 年2013 年2012 年の私の予測をこちらに置いておこう。ストーリーの最後に1年前に行った2022年の予測の振り返りもつけた。11の予測のうち7点が「A」だったので、悪い予測ではなかったと思っている。

私の予測については、ソーシャルメディア上でアイデアを募集しており、アイデアを投げかけてくれたフォロワーや読者のみなさんに感謝している。これらのアイデアの多くは、私のソーシャルメディア上の会話から採用されたものだ。その中には、Chris Heatherly氏、Kate Edwards氏、Noah Falstein氏、Steve Peterson氏、Chris Akhavan氏、Edward Saatchi氏などからのものもある。

ありがとう。そしてよいお年をお迎えください。

2023年のゲーミング予想(1):PS5にSwitch・・強力タイトルが続く家庭用コンソールとPCゲーム、一方のモバイルは:DeanBeat 2023年ゲーミング予想

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

OGP画像クレジット:Photo by JESHOOTS.com

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録