SVB破綻で肝を冷やしたAIスタートアップたち

SHARE:
Image credit:Rad AI

先週末、シリコンバレー銀行(以下、SVB)の破綻による影響が急速にテック界に波及する中、ジェネレーティブAIに関する誇大広告は奇妙なほど静かになった。日曜日までにSVBに預金している何千ものAIスタートアップの幹部が安堵のため息をついた。米国連邦規制当局のトップがFDICが銀行を管理し、すべての預金者を保護すると発表したためだ。

ロイターの報道で、バークレーに拠点を置き、放射線治療や医療システムのプロセスを自動化するRad AIのCEOであるDoktor Gurson氏は「正直なところ、週末に人生の数年間を失った。ちょっとしたジェットコースターのようなものだった」と語っている。

Gurson氏はロイター通信に対して、約65人ほどの従業員を抱えるスタートアップの給与をどうするかについて心配していると語った。しかし、FRBがSVBを保護したことで、預金者は発表前に保証されていた25万ドルの最低保証額だけでなく、すべての資金にアクセスすることができるようになった。規制当局によれば、この資金は3月13日から利用できるようになるという。

AIリーダーがSVBに参加

週末の緊張の間は、何人かのAIリーダーたちが意見を述べたり、サポートを提供を始めた。

DeepLearning AIの創設者であり、Courseraの共同会長兼共同創設者、さらにスタンフォード大学非常勤教授のAndrew Ng氏は以下のように述べた。

「米国政府がSVBの預金者保護を検討しているのは喜ばしいことだ。銀行の投資家を救済する必要はないと思うが、無謀なリスクを取っていなかった預金者を保護できないことは、大規模なレイオフ、銀行への信頼の低下、AIや技術のイノベーションを何年も遅らせることを意味する」

また、彼は「AIとスタートアップの世界の最善の方法」を考えているとし、「人々は互いに助け合い、ヒントを共有し、さらには誰かが給与を支払えるよう信頼して資金を振り込んでいる。私たちのコミュニティが一緒になってチャレンジしているのを見てとても勇気づけられました」と語っている。そして、OpenAIのCEOであるSam Altman氏はこの件で動いている投資家たちにこう語りかけた。

「給与支払いなどで資金を必要としているスタートアップに緊急の現金を提供してください。契約書も条件もありません。送金するだけです。預金者がここで実際にお金を失うことを想像するのは難しいですが、その間はとてもストレスが溜まるはずです」。

GoogleとMicrosoftが新たなAIの発表を準備

しかし、Microsoftから数十億ドルの資金提供を受けるOpenAIは、SVBの失敗を心配する必要はほとんどなかった。そして、スタートアップの創業者たちが給与の支払いを心配し、週末に眠れない夜を過ごす中、GoogleとMicrosoftも眠っていないことは明らかだった。

Microsoftは木曜日に、AIの生産性に焦点を当てた仮想イベント「Future of Work with AI」を開催する(※訳註:原文の公開日は3月13日)。Microsoft GermanyのCTOであるAndreas Braun氏の先週のコメントのおかげで、マルチモーダルGPT-4が中心的な発表になるという噂が渦巻いている(訳註:発表されました)。

また、Googleも今週、AIの新情報を共有すると言われており(訳註:こちらも発表されています)、1カ月前にMicrosoftが新しいBingチャットボットをデビューさせ、GoogleがBardを紹介した時のように、決戦的な発表が見られることになりそうだ。

AIの力の統合の兆候?

SVBのニュースとそれに付随するAIスタートアップの脆弱性を考えると、GoogleとMicrosoftの発表は、AIで起こっているビッグテックの力を浮き彫りにしているように見える。そして強調しておきたいのは、ジェネレーティブAIに関する問題(物事を間違えたり、でっち上げたりする傾向を含むこと)が消滅したという証拠はないように見えるということだ。

たとえば、DeepMindの研究者であるDileep George氏はあるスクリーンショットをツイートし、今回のSVBの崩壊にOpenAIと開発中のGPT-5が関与したとするChatGPTの回答を流していた。

今週は例年通りAI界隈にとって忙しい一週間になることは間違いない。しかし、先週のバーチャルQ&AでYoshua Bengio氏が尋ねたように、「哲学的な意味でより良い人生を送るためのシステムを構築するのか、それともただ権力と利益の道具になるのか?」その答えを求めることになるだろう。AIスタートアップが苦労して継承し、ビッグテックがジェネレーティブAIを最大限に推し進める中、それはまだわからない。もちろん私たちは期待していきたい。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する