ChatGPTをLINEから利用できるAIチャットくんが音声対応ーー開始1カ月足らずで87万人利用

SHARE:

アプリ開発を手がけるpiconは3月27日、LINEボット「AIチャットくん」が音声入力に対応したことを発表した。OpenAIのWhisper APIを利用したもので、音声認識技術を活用して人間の声や会話をテキストデータに変換し、ChatGPTが返答する。メッセージ送信欄のマイクボタンを押して音声入力を送信することで、AIチャットくんを活用できるようになる。同社ではLINEアプリだけでなく、アプリ版のAIチャットくんも公開している。

3月1日から利用可能(日本国内では3月2日)となったChatGPTのAPIをいち早く利用し、LINE経由でChatGPTを使えるようにしたAIチャットくんがサービスを開始したのが3月2日。開始3日でアプリ利用者(LINEの友達登録)20万人を突破した。

サービス開始から25日経過した現在の総登録者数は87万人、総メッセージ数1500万通を突破した。同社では今回の音声入力対応により、文章を書かない人も簡単にAIチャットを利用できるようになるとしている。

この音声入力機能は期間限定で無料ユーザーも利用可能だが、その後はプレミアムプランユーザー限定となる予定。AIチャットくんの用途については、献立作成やビジネスメールの作成、人生相談などがある。月額980円のプレミアムプランに加入するとチャット数が無制限になる。

via PR TIMES

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する