Meituan(美団)のフードデリバリ、広東省汕尾市で配達員のストライキが6日目に突入

SHARE:
2020年3月19日、蘇州で集まる3人の Meituan(美団)の配達員。
Image credit: TechNode/ Shi Jiayi

中国の各種メディアの報道や、中国のソーシャルメディア上での広東省汕尾市の配達員の投稿によると、この地域の Meituan(美団)の配達員は、Meituan の福利厚生や報酬の減少に抗議して6日目のストライキに突入したそうだ。

定期的なサービスを確保するため、Meituan は近隣の都市から汕尾市に配達員を呼び寄せた。短編動画プラットフォーム「Douyin(抖音)」で共有されたスクリーンショットによると、移動してきた配達員には、1回の注文につき10人民元(約200円)の報酬と1日200人民元(約4,000円)が保証されており、これは地元の配達員の2倍以上の給料である。

Tukushuhai という Douyin ユーザは25日の動画投稿で、市外から来た一部の配達員が汕尾の道路事情に慣れていないため、配達時間の超過やユーザの苦情につながったとコメントしている。

重要視すべき理由:ByteDance(字節跳動)やAlibaba(阿里巴巴)といった中国のテック大手がライフスタイルサービス分野への進出を加速させている最中、Meituan(美団)の配達員に関する問題が発生した。ByteDance は、今年の第1四半期に特定の都市でTikTok の兄弟アプリ Douyin を使った配送サービスのテストを開始した

詳細:ストライキに参加し、匿名を希望した汕尾市の Meituan の配達員は TechNode(動点科技)に対し、Meituan がストライキに参加した配達員数百人の仕事用アカウントを削除したため、Meituan の配達員専用アプリにログインできず、ストライキ中の収入が絶たれたと語った。

  • Meituan の労働者が TechNode に共有した福利厚生文書によると、配送サービスでは以前、長距離の注文に対して地元労働者の補助金を提供していた。例えば、3.6キロから4.5キロの距離の注文には7人民元(約140円)、6.6キロ以上の注文には最高13人民元(約260円)が支払に上乗せされていた。この情報筋によると、Meituan は最近、地元労働者に対する手当を調整し、5.0キロメートル以上の移動に対する上乗せ額を3.7人民元(約70円)にした。これは以前の3分の1の金額だという。
  • さらに、雨の日に仕事をしない場合、50人民元(約990円)の罰金が科せられるようになり、「システムが監視し、アプリをオフラインになっている状態を確認するたび、繰り返し罰金が請求されるようになった」と、この情報筋は述べている。
  • 汕尾市は先週、大雨に見舞われた汕尾市の公式気象チャンネルは、18日から21日にかけての大雨に備えるよう、住民に予防的な通知を出した

背景:Meituan の決算報告によると、同社の中核を占めるローカルコマース部門(フードデリバリ、ホテルや旅行の予約、店舗での購入などを含む)の2022年のデリバリサービス収入は706億人民元(約1.4兆円)で、一方、デリバリ関連コストは801億9,000万人民元(約1.6兆円))に達し、デリバリサービスから得られる収入が配達員の費用をカバーするには不十分であることが示唆された。

  • Meituan の中核であるローカルコマース部門の収入は、デリバリサービス、手数料、オンラインマーケティングで構成されており、同社の主な収入源となっている。
  • Meituan は、プラットフォームが加盟店に請求するサービス料から得たお金で配達員の賃金を補助してきた。2020年初頭に同社が行った発表によると、2019年には、そうした収入の80%が配達員の給料支払に充てられたという。
  • 新型コロナウイルス感染拡大時、中国の規制当局がケータリング会社各社の運営コストを下げるためにデリバリープラットフォーム各社がサービス料を引き下げるよう要請したことを受け、Meituan は2022年5月、加盟店向けの料金を引き下げた。Meituan は当時、2022年末までに手数料を徴収する際に全国的に完全な透明性を確保することを目指すと述べていた。

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録