起業のアイデアはAIに聞く?——60日間で275件を事業創出した「HustleGPT」、ChatGPTの指示に従い23件はすでに黒字化

SHARE:
Image credit: HustleGPT

話題の波に乗って起業すると、投資家から投機的だと思われたり、事業設計が甘くすぐに破綻してしまったりすることがある。わずか60日間で6,300人以上のコミュニティメンバーを集め、AI コマンドを使って275の新規ビジネス創出を支援し、そのうち23はすでに利益を上げている。

HustleGPT」の創設者 Dave Craige 氏は、これらのスタートアップを「HustleGPT Startups」と呼んでいる。彼は、HustleGPT が人々の起業への情熱を実現するのを助けるだけでなく、起業家のコラボレーションと教育に力を入れ、AI によるスタートアップ構築の実現可能性を証明すると声明で述べている

起業家コミュニティ「HustleGPT」

Craige 氏が HustleGPT を立ち上げたのは、自身の過去の経験や興味に端を発する。AI スタートアップのための、透明性の高く、支援が手厚いオンラインディスカッションの場作りに貢献したいと思ったからだ。

Craige 氏は、2008年からオンラインコミュニティの構築に携わるシリアルアントレプレナーで、スタートアップの代表的なプラットフォーム「Product Hunt」の Facebook コミュニティマネージャーを長年務め、現在は6,000人以上からなるコミュニティ「HustleGPT」を運営している。
Image credit: Dave Craige 氏

Craige 氏は、クライアントの個人 Web サイト構築を支援するマーケティングエージェンシー「Tugboat.io」、数千のブログ記事を公開するファッションコミュニティ「DenimBlog.com」を設立したシリアルアントレプレナーだ。

Craige 氏は数年前、「StudioDAO」という非営利団体を設立し、オンラインコミュニティ構築サービスをより幅広い組織に提供している。また、有名なスタートアッププラットフォーム「Product Hunt」の Facebook コミュニティマネージャーとしても活躍している。Craige 氏は、Product Huntのコミュニティマネージャーを務めたことが自分にとって刺激的だったと自身の Web サイトで語っている。

私は、あらゆるスタートアップや非営利団体とのコンサルティングや交流が大好きで楽しい。こうした起業家やスタートアップの成長を助けることは素晴らしい経験だ。

Craige 氏は現在、6,000人以上が参加するコミュニティ HustleGPT で、40以上のテーマ別のチャットグループに毎日参加し、指示やアドバイスをしたり、メンバーに HustleGPT の最新ニュースを伝えたりしている。

HustleGPT のコミュニティには40以上のテーマ別のチャットグループがあり、何千人ものメンバーが AI に起業のための正しい指示を与える方法、生産性を高める方法、インスピレーションを実現する方法、ChatGPT の指示に従って実際に自分のビジネスを始めてみる方法などについて話し合うことができる。

#HustleGPT チャレンジでコミュニティにメンバーが増え、すでに275件の新規起業が誕生している。
Image credit: Discord

HustleGPT では、何千人ものメンバーが、AI に正しい起業の方向性を与える方法、生産性を高める方法、インスピレーションを実現する方法など、さまざまな話をすることができ。そして、彼らは実際に ChatGPT の指示を試して、自分たちのビジネスをスタートさせている。

最近では、HustleGPT のコミュニティメンバーである Jackson Greathouse Fall 氏が Twitterで 始めた #HustleGPT チャレンジがコミュニティで大きな反響を呼んでいる。

#HustleGPT チャレンジで最も難しかったのは、ChatGPT に起業の方法を明確に指示することだった。Fall 氏は結局、環境に優しい製品をオンラインで販売し、1日で100米ドルを稼いだ。

HustleGPT コミュニティメンバーの Fall 氏が始めた#HustleGPT チャレンジでは、まず ChatGPT に、起業家 AI や アーティスト AI などのペルソナ、事業予算や事業の種類、あなたの専門性を伝えることで、ビジネスプランについて質問できるテンプレートが与えられる。ChatGPT の指示に従い、企画が実行され、コミュニティで大きな話題を呼んだ。
Image credit: Twitter

HustleGPT チャレンジは、Twitter で10万回以上閲覧され、チャレンジがきっかけでコミュニティに参加した Hazel Lim 氏が ChatGPT を使った起業プロセスをシェアするなど、HustleGPT コミュニティに新しいメンバーを呼び込んでいる。

Fall 氏の例に倣って、Lim 氏は ChatGPT に「あなたは起業家 AI だ。1米ドルの予算で、2週間で500米ドルを稼ぐ新しい事業を作ること」という指示を与えた。そして、彼女は ChatGPT とアイデア、名前、ビジネスモデルについて話し合い、その指示に従って、AI を使って面白くてユーモアのあるグリーティングカードを生成する SaaS ツール「Savage Cards」を作成した。

HustleGPT チャレンジに参加したコミュニティメンバーの一人 Hazel Lim 氏は、ChatGPT の指導により、AI を使って愉快でウィットに富んだグリーティングカードを作成する SaaS ツール「Savage Cards」を生み出し、2週間でユーザ向けに約500枚のデジタルグリーティングカードを作成することに成功した。その後、Lim 氏はこの事業の売却に踏み切った。
Image credit: Savage Cards

現在までに、HustleGPT コミュニティは275以上のスタートアップをメンバーに生み出し、Craige 氏はそのすべての情報を公開しています。その分野は、アート、ライフスタイル、フード&ドリンク、教育、環境など多岐にわたる。

AI による指示で起業するのは本当に良いことなのか?

HustleGPT をきっかけに、AI命令を使った起業に挑戦する人が増えていますが、このような起業へのアプローチに否定的な見方をする人もいるようだ。

ニュースサイト「Mashable」のテックジャーナリストで起業家の Cecily Mauran 氏は、HustleGPT の AI 起業の形態は、短期間で一攫千金を狙う方法を示すために作られた「陽気で怖い AI 実験」であり、長期的な起業の解決策にはならないと報告している

ChatGPT の指示に基づいて単純に起業した場合、以下のような懸念がもたらされる可能性がある。

  • 著作権侵害
    ChatGPT は、背後にあるデータを人間が作成したテキストに依存しているため、提案する事業が他のスタートアップや起業家の著作権を侵害する危険性がある。
  • ChatGPT の計算におけるバイアス
    ChatGPT を利用する際に倫理的に考慮すべき点は、データの偏りだ。モデルのトレーニングに使用するテキストデータは、偏りが全くないとは考えにくく、特に文化や民族の多様性については、不公平な結果を招く可能性がある。また、これによって ChatGPT が提供する起業家支援の包括性が低下することになる。
  • 人々の起業家としてのアイデアを阻害
    人々が起業の過程で ChatGPT にアドバイスや指示を仰ぐことが多くなると、AI アルゴリズムの確立されたパターンや慣習に陥りやすくなり、長期的には起業する人々の想像力や創造的なアイデアを殺してしまう可能性がある。

Fall 氏や Hazel Lim 氏のサクセスストーリーは、AI スタートアップの波を維持するかもしれないが、ChatGPT のリスクに注意し、自分のアイデアを大切にしながら起業のメンターとして利用することも、スタートアップの持続性を高めるカギになるのではないだろうか。

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録