Openfort は、Web3ゲーム向けの「Wallet as a Service」プラットフォームの開発拡大のため、シードラウンドで300万米ドルを調達した。
Gumi Cryptos Capital と Maven 11 の両社がこのラウンドをリードし、Game7、NGC Ventures、Newman Capital が追加資金を提供した。今回調達した資金は、製品開発の拡大や Web3 ゲームパートナーとの協業に使用され、ゲームプロジェクトに最強のウォレットソリューションを提供する予定だ。
Openfort は、Web3 のゲームスタジオやゲームプラットフォームにサービスを提供しており、アカウント管理のバックエンドを構築することができる。
今日のゲームは、顧客のニーズにとって理想的とは言い難い、豊富な汎用ウォレットソリューションしかないという課題に直面している。Openfort は、開発者に優しく、使いやすい Web3 ゲームプラットフォームを持っていると述べた。
これは、開発者がロックインすることなく、ゲームのユーザ体験をきめ細かくカスタマイズすることを可能にする。
Openfort は、Joan Alavedra 氏とJaume Alavedra 氏という2人の兄弟が設立した会社で、2人ともエンジニアだ。彼らはそれぞれ、これまで自動運転モデルからヘルステックアプリケーションまで、さまざまなプロジェクトで働いてきた。
2022年、Openfort を設立する前、二人は ETHOnline と Encode Club が主催するクリプトハッカソンに参加し、優勝した。その後、彼らは PearX Accelerator に参加し、Openfort を本番に持ち込んだ。今日、Openfort は、ゲーマーのためのクリプトアカウントを管理し、拡張するための最高の技術基盤を Web3 ゲームに提供している。
Clash of Clans のような Web2 ヒットゲームは、ゲーム経済のあらゆる側面を監視し制御することに慣れている。プログラム可能なプレイヤー管理を提供することにより、我々は Web3 の次のヒットゲームに必要なパワーを提供します。(Openfort 共同創業者の Jaume Alavedra 氏)
アカウント抽象化(Account Abstraction)は、Web3 ゲームの顧客アカウントを処理するための最良の基盤技術を提供します。Web3 ゲームの機能を維持しながら、Web2 品質のユーザ体験を提供することができます。Openfort は、この新しい分野とユースケースのための技術リーダーです。(Gumi Cryptos Capital のマネージングパートナー Rui Zhang 氏)
プライベートベータを実施した Openfort は、Unity、Unreal Engine、React に対応している。設定費用はかからず、開発者の要望であるアカウントの組み込み、エンドユーザ体験の向上、トランザクションの処理など、あらゆることに対応する。
次は、モバイル SDK を構築しているそうだ。
Web3 におけるゲームのような業種をより広く採用するための最大の障害の1つは、エンドユーザ体験がまだ不十分であることです。アカウント抽象化 SDK の実装により、ゲームアプリケーション開発者は、Web3 の利点を提供すると同時に、Web2 のようなユーザ体験を提供し始めることができます。
ゲーム開発者が優れたユーザー体験を持つカスタマイズ可能なウォレットを構築できるようにするAAと対話するための主要なインフラストラクチャを構築し、我々は暗号ゲームの使用例のさらなる普及のために重要だと信じています。」(Maven 11 のマネージングパートナー Balder Bomans 氏)
Openfort は、Merit Circle のようなゲーム DAO や Tacter のようなゲームプラットフォームと連携している。企業は、デモを予約してOpenfort にサインアップすることが可能だ。Openfort の短期的な計画には、ダッシュボードでのマルチチェーンサポートの展開と、Playfab や Pragma のようなゲームバックエンドとの連携による機能の拡張が含まれている。Gumi Cryptos Capital の松村美子氏は、GamesBeat Summit 2023 のイベントで講演する。
Openfort は2022年9月にスタートし、これまでに350万米ドル(約3億円)を調達している。チームは4人だ。インスピレーションについて、創業者らは GamesBeat へのメールで次のようの述べた。
Jaume と Joan は、ブロックチェーンの世界を見て、その可能性が数々の課題によって束縛されていることに気付きました。情熱的な建築家である彼らは、アカウントの抽象化という概念に膨大な機会を見出し、これをゲームチェンジャー的なものに変えられると確信しました。
ハッカソンで「大乱闘スマッシュブラザーズ」の Web3 版を開発し勝利を収めましたが、その際、Web3ゲームの限界が浮き彫りにされました。この悔しさから「ユーザ体験こそが、次世代のプレイヤーやユースケースを迎え入れる鍵」という信念を固めたのです。
こうして誕生したのが、Web3 ゲームの世界に貢献するソリューション「Openfort」です。このゲームウォレットサービスは、プレイヤーの体験を向上させ、複雑なものをシンプルにし、Web3をより身近で楽しいものにするという2人のコミットメントです。
【via VentureBeat】 @VentureBeat
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する