話題のファッションレンタルサービス「airCloset」を運営するノイエジークに寺田倉庫らが出資。経営基盤の強化、中核人材の採用を促進。

SHARE:

 寺田倉庫(社長執行役員:中野善壽)およびノイエジーク(代表取締役:天沼聰)は、ファッションレンタルサービス「airCloset」の成長・拡大について、より踏み込んだ強固な提携を行うことで合意しました。
 具体的には、寺田倉庫はノイエジークが直近の事業拡大に必要な資金獲得のために実施した第三者割当増資を引き受け、出資を行うと共に様々な側面でサービスの成長・拡大をサポートします。また、同時にエンジェル投資家を含むファッション業界からの出資も獲得しました。今回調達した資金については、経営基盤の強化および中核人材の採用に活用します。
■airClosetにかかる経営基盤の強化
 寺田倉庫では、預けたものをWEB上で管理できる業界初のクラウド収納サービス「minikura(ミニクラ)」を運営しており、事業のさらなる拡大を実現する上で、保管・物流との親和性が高いファッション分野への進出を検討しておりました。その一つとして、ノイエジークの展開するairClosetについて、保管・管理・配送・有料で付帯するクリーニングサービスなどの業務で提携を行っておりました。
 ノイエジークでは2015年2月のairClosetサービスリリース後一ヶ月で登録者数が4万人を超える等、予想を遥かに超える反響があったことを踏まえ、サービス規模の見直し、経営基盤の強化を図っておりました。今回、既に洋服の管理・配送等を担っている寺田倉庫を引受先とした第三者割当増資を行い、十分な資金の調達と共に一歩踏み込んだ業務提携を実現することで、洋服の調達やシステムの増強、中核人材の採用等を進め、市場ニーズに合わせたさらなる成長加速を目指します。また、加えてエンジェル投資家を含むファッション業界からの出資、参画を実現することで、アパレルメーカーとの連携促進、スタイリングサービスの体制強化やPR強化等を早期に実現してまいります。
寺田倉庫月森執行役員(左)とノイエジーク天沼代表(右)

PR TIMESで本文を見る