ーインフルエンサーの影響力に関する調査ー 1~10万人のファンを抱えるマイクロYouTuberの影響力は、ファン数100万人以上のスターYouTuberの約2倍!!

SHARE:

~マイクロYouTuberのファンへの強い影響力が明らかに~

 YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTを運営するTHECOO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、マイクロインフルエンサーの影響力に関する調査を実施いたしました。
 近年インフルエンサーと呼ばれる、SNS上でファンを多数抱える人物を起用したプロモーションが増加しております。ファンを多数抱えるインフルエンサーの起用事例が注目されがちですが、最近では「マイクロインフルエンサー」を起用するケースも増えてきました。「マイクロインフルエンサー」とは、抱えているファン数は少ないものの濃いファンを抱えているインフルエンサーのことで、ファンと深いコミュニケーションができることから、絶大な影響力を持つと言われています。

 今回は、YouTuberにおける「マイクロインフルエンサー」の傾向の有無を独自で調査致しました。

#「マイクロYouTuber」定義
 TVやCMに出演する100万人以上のチャンネル登録者(ファン)数を持つYouTuberを「スターYouTuber」と定義し、ファン数10-100万人未満のYouTuberを「ミドルYouTuber」と定義、ファン数1-10万人未満のYouTuberを「マイクロYouTuber」と定義。

# 調査方法

PR TIMESで本文を見る