動画マーケティング支援のViibar、VR(バーチャルリアリティ)に関する意識調査を実施

SHARE:

VRで最も体験したいコンテンツは「観光」

動画マーケティングを支援する株式会社Viibar(読み:ビーバー、本社:東京都品川区、代表取締役:上坂 優太)は、20代~60代までの男女1,207名を対象にVR(バーチャルリアリティ)に関する調査を行いました。調査の結果、VR(バーチャルリアリティ)で最も体験したいコンテンツは「観光」であること、およびVRを経験すればするほどよりハマっていく傾向があること、利用シーンとしては、テレビ、PC、スマホ等を使用し自宅で利用してみたいと考えているということがわかりました。
今年2016年はVR元年と言う声も多く、様々なVR関連サービスが生まれています。まだ6割以上の人がVRを体験したことがない一方で、家庭用VRヘッドセット等の機器も次々と発表されています。VR未体験の人は5,000円未満での機器購入を望む一方、VRを一度体験した人は、10,000円~30,000円での購入を考えており、VRを体験するきっかけを作ることが普及の鍵であることが判明しました。また、VR体験のきっかけの約半数がテレビやイベントとなっており、今後、VRを気軽に体験できるイベントや報道等の増加が普及を後押しすることが期待されます。

【調査結果のサマリ】
1. VRで一番体験したいコンテンツは「観光」。2位以下は、「エンタメ」、「音楽」、「アニメ」が次に続いています。
体験したいVRコンテンツ

PR TIMESで本文を見る