親と同居を続ける未婚男女、同居理由「節約」は自立心高めの傾向アリ?自立する気がないのは・・・

SHARE:

日本最大級のマンション相場情報サイト(※1)を運営する、株式会社マンションマーケット(本社:東京都中央区、代表取締役・吉田紘祐)は、自社が運営する住宅系ニュースサイト「マンションサプリ(※2)」にて、親や祖父母と同居している20代~50代の未婚男女を対象に意識調査を行いました。
■アンケート調査結果概要

未婚男女が親または祖父母と同居する理由で、最も多くを占めたのは「生活費を節約したいから」。
一人暮らしをしたいと思っている人の割合は20代が最も多く、世代があがるにつれ割合は減少する傾向がある。
親または祖父母と同居している理由が「生活費を節約したいから」や「職場が近いから」と回答した人は、「一人暮らしをしたい」と回答する割合が高い。
「一人暮らしをする予定はなく、したいとも思わない」と回答した人の割合が高いのは、親または祖父母と同居している理由が「家事や炊事をしてもらえるから」や「特にない」を回答した人。

■調査概要
【調査実施期間】2016年9月6日~2016年9月13日
【調査対象者】親または祖父母と同居している20代~50代の未婚男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】326人

■調査結果

【Q1.親または祖父母と同居する一番の理由は何ですか?】

PR TIMESで本文を見る