「職場の環境は保育士の継続に影響が高い。―保育者ケアからみる保育士の仕事に対するモチベーションと要因関係―」

SHARE:

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(東京都中央区/代表取締役社長:山口 文洋)が提供する保育園と保護者をつなぐ、コミュニケーションサービス『kidsly(キッズリー)』は、サービスを利用する幼稚園・保育園に対し、コンディション診断を行い、分析を致しました。その結果についてお知らせいたします。
【背景】
保育士は、早期の離職者が多く、平均勤続年数は7.6年(※1)と全産業の12.1年(※2)に比べて短くなっており、約半数が経験年数7年以下(※3)という実態があります。今回、この深刻化する保育士不足に対し、『kidsly(キッズリー)』を導入している園の保育士の協力のもと、「保育士として働くこと」に関するコンディション診断(※4)を実施し、「保育士の仕事に魅力/やりがいを感じられている」、「今、保育士の仕事をしていることに迷いがある」の2点について影響を及ぼす要因を洗い出しました。その上で分析結果より保育士が意欲的に働き続けられるための職場環境を導き出しています。
(※1) 厚生労働省「平成25年社会福祉施設等調査」(※2) 厚生労働省「平成26年賃金構造基本統計調査」
(※3)保育園を離職した理由:個人の状況」出典:潜在保育士ガイドブック(株式会社ポピンズ)」平成23 年度厚生労働省委託事業 (※4)4/3よりサービス提供開始している保育者ケアの試験版となります。診断期:2016年10月~2016年12月、対象:kidsly(キッズリー)利用の保育士300名
【詳細】
最初に「保育士の仕事に魅力/やりがいを感じられている」の要因関係についてご報告致します。この質問に対しては87%の人が「そう思う」と回答を致しました。(※5)
(※5)回答は「そう思う」、「そう思わない」、「どちらとも言えない」になりますが、「どちらとも言えない」は明確にポジティブに答えられない理由があると想定していますのでネガティブと見なしています。

PR TIMESで本文を見る