キヤノンマーケティングジャパンと、農業分野向け製品「はかせ」と「いろは」販売に関する販売代理店契約を締結

SHARE:

株式会社スカイマティクス(以下「スカイマティクス」)は、2017年7月3日にキヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下「キヤノンMJ」)と以下当社製の農薬散布クラウドサービス「はかせ」と葉色解析クラウドサービス「いろは」の国内販売に関する販売代理店契約を締結致しました。

キヤノンMJが販売する当社製品:

1.高性能農薬散布ドローンX-F1(クロスエフワン、以下「X-F1」)と専用クラウドサービスをセットにした農薬散布クラウドサービス「はかせ」

2.高性能測量ドローンX-S1(クロスエスワン、以 下「X-S1」)と専用クラウドサービスをセットにした葉色解析クラウドサービス「いろは」

今後も、スカイマティクスは製品の普及に向けた販売体制とサービス体制の強化に取り組んで参ります。

株式会社スカイマティクス概要
スカイマティクスは、「空から無限の情報を届け、あらゆる産業の課題をリモートセンシングで解決する」ことを目指し、ドローン・人工衛星という先進的なハードウェアと、画像処理解析・AI・IoTという革新的なソフトウェアを融合し、お客様が簡単に上空を活用し、業務に活かせる産業用リモートセンシングサービスを開発・提供致します。

はかせ概要
「はかせ」は“農薬散布の未来が、ここに”をコンセプトに開発した、X-F1と専用クラウドサービスによる農薬散布クラウドサービスです。X-F1は10Lの液剤タンクを搭載する液剤散布用オクトコプター(8枚機)で、最大20kgを搭載可能な機体設計に対して余裕のあるタンク容量により、極めて安定した飛行と空中散布を実現します。事前に設定したフライトプランに従い飛行を支援するアシストモード等、複数の操縦支援機能の搭載により初心者の方でも簡単に安心して操縦することが可能です。水洗いが可能な防水性、機体を長持ちさせる耐久性、軽トラックでも運搬できる移動性にも優れます。
生産者は専用のタブレットで、圃場の登録、機体の点検、散布計画の作成、飛行状況の確認や散布後の履歴管理をインターネットを通じて簡単に行えます。散布前の機体点検や散布後の記録作成を自動化することで、散布に関わる一連の作業時間の削減に貢献します。

PR TIMESで本文を見る