AtCoder レースランキング・AtCoder World Tour Finals 開催決定!

SHARE:

1年に渡るプログラミングコンテストのレースランキングを開始し、真の最強決定戦を日本で開催する

2016年7月から、 AtCoderは海外にも焦点を合わせたプログラミングコンテストの開催を始めました。そして 、これまでに開催した国際定期コンテストで、 AtCoderは プログラミングコンテスト最上位層に対して非常に大きな影響力を得ることが出来ました。 この影響力をさらに高めるために、 AtCoderでは 新しくレースランキング方式を採用したコンテストを開催いたします。 レースランキング対象コンテストの成績に応じてポイントが授与され、 年間のポイントランキングで上位8名となった選手を日本に招待して、 決勝戦であるAtCoder World Tour Finalsを行う仕組みになります。
AtCoderは プログラミングのコンテストを開催する、 国内最大の企業です。 毎週プログラミングコンテストを開催しており、 毎回1,000人以上のプログラマが世界中から参加しています。 このプラットフォームを使用し、 AtCoder レースランキング 、およびAtCoder World Tour Finalsを開催することを決定しました。

◆開催概要

AtCoder主催のコンテストの中で最高難易度のものであるAtCoder Grand Contest、 及び それに準ずるコンテストにおいて、30位以内を獲得した参加者に、 順位に応じたポイントを与える
1年間で獲得したポイントが最も多い、参加者8人を日本に招待し、 AtCoder World Tour Finalsを開催する

詳細なルールは未定ですが、 AtCoderのホームページにて順次発表されます。

◆開催に至る背景
前回のプレスリリース ( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000028415.html ) の通り、 参加者は順調に増加しており、 現在のAtCoderのコンテスト参加者数は約12000人に上ります。 しかし参加者数では 競合他社に未だ及ばず、 世界5番手程度の規模に留まります。
ですが、それを上回る AtCoderの最大の特徴として、 「プログラミングコンテストにおける最上位層が非常に多く参加している」 という点があります。

PR TIMESで本文を見る