スマートファクトリー化向け 設備機器のAI異常診断学習モデルをAPIで提供開始

SHARE:

APIで提供することで環境構築の必要がなく、より簡単に!

株式会社スカイディスク(本社:福岡県福岡市、代表取締役CEO:橋本 司)は、当社が保有している故障予知や歩留まり向上のためのAI学習モデルを、特別な環境構築の必要がないAPI経由でご利用いただけるサービスの提供を開始いたします。
■サービス提供の背景
これまで当社では主に製造業のお客様向けに、IoT時系列データに特化した AI(人工知能)分析サービスである 『SkyAI』を提供してまいりました。その中で多くの事業者が課題に抱えていた「設備機器の故障予知」と「検品作業の効率化」を実現するAI学習モデルに関して、新しいデータをインプットすればすぐに判定結果を出せるよう、汎用化・標準化を目指してきました。

従来はAI学習モデルをお客様の環境にインストールし、新たに構築して利用するのが一般的でしたが、APIを利用するとWEB経由で当サービスを利用できるので、簡単に素早くより多くのお客様にサービスの提供が可能になります。

今回は音データと振動データの2種類のAI学習モデルをAPIで公開し、スマートファクトリー化の推進を実現してまいります。

PR TIMESで本文を見る