ドローンの産業利用をより身近にするイノベーション創造プログラム「D4」の提供を開始

SHARE:

アイ・ロボティクスはドローンによる産業構造の刷新「ドローン・イノベーション」をより身近にするため、「Drone 4 – innovation」のプログラム(通称「D4」)の提供を開始いたします。

我が国において、ドローンやロボットを積極的に利用した産業構造の刷新、新規事業の創出は喫緊の課題となっております。また、特にドローン事業に関連する技術分野は幅広く、事業会社において組織内で完結するのは煩雑かつ高コストとなる実情があります。アイ・ロボティクスは、このような課題の解決を目的としたプログラム「Drone 4 – innovation」(通称「D4」)の提供を開始します。このプログラムは、アイ・ロボティクスが持つリソースをフルにご提供しつつ、さらに外側のコミュニティを巻き込んでイノベーションを創出する「共創」に基づいたプログラムです。アイ・ロボティクスが事業会社のDNAを継承しつつ、事業会社の組織に属しない外縁に位置するイノベーション・ハブとなることにより、事業会社と一体になって事業創出を行うことができます。今回、このプログラムをさらに、企画立案から実現、定常化までを各モジュールの組み合わせにより実現できるようシンプル化いたしました。それにより、事業会社におけるドローン・イノベーション創出の劇的なスピードアップを図ります。
「D4」の特徴
・最新の知見を用いたドローン事業をスピーディかつ低予算で開発できます。
・自社リソースを有効活用する形でのドローン事業を構築できます。
・煩雑かつ非効率な部分を自社で行わず、イノベーション創出に注力できます。
・世界水準のドローン研究開発設備を実証実験に利用可能です。
・デプロイから恒常的な改善まで持続可能なビジネスモデルを構築可能です。

「D4」では、以下の組み合わせをワンストップでご提供いたします。

PR TIMESで本文を見る