世界初、水中ドローンで深海1,000m域に到達、深海生物調査を実施。

SHARE:

日本初の水中ドローン専業メーカー、株式会社 FullDepth(本社:茨城県つくば市、代表取締役:伊藤 昌平)は、自社開発の遠隔無人探査機(Remotely Operated Vehicle, ROV)「TripodFinder」を用いて、小型ROVでは世界初* となる神奈川県・相模湾沖、深海1,000m付近に到達、深海生物の調査を行いました。
* 運搬に重機などを必要としない可搬型のバッテリー駆動ROVとして(自社調べ)
実施目的
小型ROVとしては世界初の試みとなる深海1,000m域への到達と周辺の生物調査を行うため、2018年6月4日(月)、神奈川県・相模湾沖において、自社開発の水中ドローン「TripodFinder」を用いた深海探査を実施いたしました。TripodFinderはサイズ・重量ともにコンパクトに設計された可搬型のバッテリー駆動ROV。運用に必要なものはROV本体とPC、そしてその二つをつなぐ通信用のテザーケーブルのみとなっており、手軽に水中調査を行うことができる実証実験機となります。

図1 TripodFinder(先端に取り付けてあるのはエサとなるサバ)

PR TIMESで本文を見る