広告の不正利用対策とアプリマーケティングの指標について

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はじめに

アプリマーケティングにおいて、モバイル広告業界で話題となっているアドフラウド (広告詐欺) の検知と対策は、新規顧客を獲得すること (新規顧客) や休眠顧客に復帰してもらうこと (休眠復帰) と並び、重要なテーマの1つとなっています。

昨今、アドフラウドの手口はますます巧妙化されてきており、トラッキングツールや配信ネットワーク、広告配信運用者がそれぞれ検知・対策をするだけでなく、各々が協力し対策を行っていく必要があると考えております。

今回、モバイルアプリ広告の総合分析ツール「Metaps Analytics」にてモバイルアプリ広告のトラッキング機能を提供しているメタップスリンクスと、広告の運用を広告代理店として実施しているトーチライト、アドフラウド対策ツールの「SpiderAF」を提供するPhybbit (フィビット) 、それぞれの視点からアドフラウドに関わる調査の結果と不正対策、並びにアプリ運営者としての指標をお伝えさせていただきます。

アドフラウドの現状
モバイル広告のトラッキング機能を提供している各社並びに配信ネットワークはアドフラウドに対して日々調査・対策を実施しておりますが、一般的にアドフラウドは世の中に10%弱存在していると言われています。Phybbit社の調査によるとこの数字はアドネットワークにより変動すると言えます。実際には、対策を強化しているクリーンなネットワークでは5%以下、一方対策の甘いアドネットワークでは10%以上を上回り、タイミングによっては70%や80%といった数字を出すこともあるというのが現状です。また、データを分析しているとアドフラウドの手口はより巧妙になってきており、複数の視点で確認しないとアドフラウドであることが見抜けなくなってきております。
日本の広告で起きているアドフラウドの4割強は海外からで、うまく偽装をしてこちらが国を追えていないものを合わせると、6~7割は海外からと思われます。

特に北米・中国からの攻撃が圧倒的に多く、特に巧妙です。毎日起動したり課金を行うようなボットを組み合わせたり、トラッキングツールの裏を描いてオーガニック(自然流入)ユーザーや他のアドネットワーク事業者の成果を横取りしたり、成果を確認する運用だけでは対応できにくくなっているのが現状です。

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