建設業界の工程管理者が手放せなくなるICTサービス「速段」(そくだん)

by グロースチェンジ株式会社 on 2018.10.2

こちらの内容は PR TIMES から配信されるプレスリリースとなります

ニッチなプレイングマネジャー必須のクラウドシステムが遂にリリース!

足場施工会社に特化したクラウドサービス、東京と大阪で仕様説明会を開催予定!!
グロースチェンジ株式会社は、足場施工会社が考案した工事の段取りシステム「速段」(そくだん)の正規販売店として2018年4月に起業した。

ドローン事業においては、施工前建物点検や、台風のような天災で被害を受けた建物点検の依頼も受けている。

働きやすい環境作りや業界のイメージを変えるきっかけ、より良いサービスを提供できるようになるにしたいと昨年から構想を練り、満を持して2018年9月27日同社の地元愛知県で第1回仕様説明会&交流会を終え、合計10社述べ14名が参加。

これまで1人で何役もこなし、自社の課題を解決するため開発に情熱を注ぎ込んだ同社小川代表は、今春に現場の第一線で活躍してきた職人を工程管理者に迎え、ともに速段の開発へ情熱を注いだ。試験運用しながら6月にプレオープンを開催。

新たに出た要望も反映し、細かな点にもフォーカスさせ都度アップデート。とにかくシンプルで使いやすい仕様にこだわっている。

「このたび3都市で説明会&交流会開催をするにあたり、全国1,950の同業社様にDMを送付させていただきました。おかげさまで南は鹿児島や北陸からと遠方よりお越しいただけ、とても感激しました。

今後もユーザー様の要望に応えながら連動させたい機能も含め、新たなバージョンも企画しています。

10月の東京、11月には大阪と説明会を行います。皆様、是非ご参加下さい。

会場までお越しいただいた企業様だけの特典もご用意してお待ちしています。」と力強く語った。

IT技術を利用した業務効率化はもう特別なことではない。

集約したデータをリアルタイムに関係者が共有でき、共通認識のもとスケジュール管理できる速段は今後必要不可欠なモノになると言っても過言ではないだろう。

速段の機能は、業務プロセスの可視化・自動化、書類の電子化もペーパーレス保存が管理面でも効率がよいため、ITを積極的に活用することで働き方改革ができれば、より生産性も高められる。

足場施工会社に変革を起こしそうだ。

広報担当者は、誰もがスマートディバイスで気軽にインターネットやアプリで楽しんでいます。

説明会は、サービスに魅力を感じて下さった同じ苦労を知る皆さまと接点が持てる大変貴重な機会であり「使い方」の研究をする場でもあります。
今までできなかったことができるようになる仕組みや、そのための取り組みに速段を活用していただけたら、と話した。

質の高い働き方への変化、改革を提案する同社の取り組み、速段に興味を持ちイベントに参加した愛知県IoT推進ラボ コーディネーター 原田 勝可氏は

「説明会は堅苦しくなく、分かり易かったです。速段は現場の実情に合った内容となっており、KYまで取り込んでいる点に安全に対する姿勢を感じました。このようなツールは若い世代に建設業の魅力を伝えるものになると思います。説明会では速段の今後の展開についても語られます。期待しています。」と感想を寄せている。

イベントに参加した企業は、さまざまな類似サービスが存在するのを理解した上で「働き方改革」を模索して集まった。なかでも「事務員さんが喜ぶな」という声が印象深く残る。
同じ業界に精通する者同士が意見を出し合い、良い刺激を受ける場になるに違いない。

【速段】仕様説明会&交流会スケジュール

◇第2回【東京】10/11(木)
 14:00~16:00
【住所】東京都中央区八重洲1-7-7
 第二山本ビル4F ローズ会議室

◇定員20名まで
◆アクセス◆
JR 東京駅 八重洲北口より徒歩1分
東京メトロ 日本橋駅B1出口より徒歩2分
東京メトロ 京橋駅7出口より徒歩2分

_________________________

◇第3回【大阪】11/22(木)
 14:00~16:00
【住所】大阪府大阪市淀川区
    西中島6-2-3

◇定員25名まで
◆アクセス◆
大阪市営地下鉄御堂筋線 西中島南方 徒歩 4分
大阪府 阪急京都本線 南方 徒歩 6分
大阪府 大阪市営地下鉄御堂筋線 新大阪 徒歩 6分

タイムスケジュール

14:00 代表の小川よりご挨拶
14:05 速段開発ヒストリー&スペックについて
14:45 質疑応答
15:00 名刺交換会&交流会
15:30 解散

◇速段のトライアル版をご用意いたします。是非スマートデバイス、ノートPCをご持参下さい。

ご参加希望の方は、
速段問い合わせフォーム備考欄に
参加希望エリアを入れて下さい。
【例】大阪の説明会参加

【速段問い合わせフォーム】
https://soku-dan.com/index.html#contact_top

【フリーダイヤル】
 0120-3910-86
   (ソクタ゛ン ヤロ)
 担当:知花(ちばな)