実験機器のシェアリングサービス利用者向け保険の提供を開始

SHARE:

~三井住友海上との協業取組~

 株式会社Co-LABO MAKER(社長:古谷 優貴)は、今般、MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険株式会社(社長:原 典之)と協業し、実験機器や技術をシェアするプラットフォーム「Co-LABO MAKER」の利用者向け保険の提供を開始しました。
 本商品は、「Co-LABO MAKER」の利用者が安心して実験できるよう、利用者の取り巻くリスクを補償するものです。これより、これまで外部の機器利用に不安を感じていた層への利用拡大、公設試や大学等これまで設備共用を行なっていた機関様との 連携を進めていきます。
1. 「Co-LABO MAKER」の概要
「Co-LABO MAKER」は、研究開発分野を対象に、実験機器や技術をもつ研究機関や企業と、それらを一定期間だけ利用したいというニーズを持つ研究者等をつなげるシェアリングプラットフォームです。利用者は、実験機器や技術を探してから利用するまで、一連の手続きをWebサイト上でワンストップで行うことができます。2018年3月にβ版サービスを開始し、これまでに多くの利用事例を生み出してきました。

PR TIMESで本文を見る