2019年の「金運UP」はスマホがキーワード!? 開運法&開運アイテムを生田目浩美.先生が伝授! スピード感が開運のコツ!現金・定期券・カードを“スマホ化”することで運気アップ!

by 通勤総研 on 2018.12.6

こちらの内容は PR TIMES から配信されるプレスリリースとなります

「通勤総合研究所(通勤総研)」(URL:http://tsukin-soken.jp/)は、2017年11月20日(イイツーキン)にちなんで、通勤にまつわる様々な調査・研究結果を発信するリサーチ型メディアとして発足。様々な団体・研究機関と共同で、通勤と決済にまつわる様々な調査を発表しています。

第7弾となる今回は、風水・九星・姓名診断・手相など幅広い占術を扱い、開運方法を指南している占術家、生田目浩美.先生の監修のもと、通勤時はもちろん、普段の生活にも役立つ2019年の開運方法を発表いたします。

2019年の開運方法 まとめ

●金運
・お札と小銭は別々に管理が吉◎
・2019年の金運アップ法!現金や定期券、クレカやポイントカードを“スマホ化”すれば金運UP
・開運財布に代わる!?開運スマホケースを伝授

●恋愛運
・スマホケースをピンクにして恋愛運UP
・ご縁を引き寄せるパワーを上げるには、スマホケースのモチーフと素材がポイント!
・通勤中に聴く音楽で恋愛成就の可能性UP!

●仕事運
・男女別に解説!通勤時のスーツの色で運気UP!
・仕事運アップのキーワードは「星」と「月」
・「石」モチーフで仕事が増える!?仕事アイテムに取り入れたい開運カラーも!

●番外編:運気が上がる通勤のコツ
・通過する改札の番号で運気アップができる!
・感謝をすることで通勤時間を快適に過ごせる可能性大!
・満員電車でもストレスを溜めない方法
・要注意!みんながやりがちな運気を下げてしまう行動「雨が降る度に傘を買う」

解説1. 2019年はどんな年?

●2019年は、変革・伝統・整理を意味する「八白土星」の年!
古代中国から伝わる五行思想では、2019年は「八白土星」の年にあたり、変革・伝統・整理が開運ポイントになる1年です。五行思想では、世の中のものはすべて5つのエネルギー(木・火・土・金・水)から成り立っていると考えられています。

●2019年の開運アイテムはスマホ!?・2019年は「変える」がキーワードの一年に!
この5つのエネルギーは、隣り合うものは相性が良いと言われています。2019年は「土」の年。隣は電子を意味する「火」と、金属を意味する「金」となり、2019年の開運アイテムはまさに「スマホ」であると言えるでしょう。

●2019年は「変える」がキーワードの一年に!
さらに先述の通り、八白土星の1年は「変える」が開運のキーワードになっています。例えば、「平成」から次の年号に変わるのも、八白土星がもたらしているのかもしれません。ラッキーアイテムのスマホに対しても、スマホを変える、スマホでこれまで使っていなかった機能を使ってみる、スマホの中身を整理する、など、変化をもたらす行動が運気アップにつながるかもしれません。

解説2. 金運

●お札と小銭は別々に管理が吉◎
金運アップには、お札と小銭、カードを別々に管理することがおすすめです。「お財布にはお札だけ」の状態を作ることが金運UPにつながります。また、お金は“たくさんあること”を見ることが大切です。お財布の中にできるだけたくさんのお札を入れると、お財布がその金額を覚えてくれます。電子マネー派の方も、細かくチャージしていくより、まとまった金額を一回だけ入れて、残高がたくさんあることを意識に植え付けると吉です。

●2019年の金運アップ法!現金や定期券、クレカやポイントカードを“スマホ化”すれば金運UP
何事もスピードが速いほうが運気が上がります。ラッキーアイテムがスマホである2019年は、現金や定期券、クレジットやポイントカードを“スマホ化”することが金運UPにつながります。
例えば、現金をスマホ化してスマホ決済にすることで、小銭を探す手間がなく瞬時に決済できます。また、大量になりがちなポイントカードをスマホ化すれば、アプリで素早く探し出せる上に、最近ではポイントカードのバーコードをアプリで表示しなくても、かざすだけでスマホ決済と同時にポイントが貯まるサービスもあり、よりスピーディになってきています。
さらに定期券をスマホ化すれば、改札通過時にもたつくこともなく、チャージなどで券売機に並ぶ必要もありません。すると生活の中での行動スピードが上がり、良い運気を呼び込むことができます。

●開運財布に代わる!?開運スマホケースを伝授
2019年は、スマホをお財布や定期券として活用することが金運強化につながります。加えて、スマホケースの使用でさらなる開運が見込めます。
モノを大切にすると、そのモノ自体のパワーが上がります。開運スマホケースは、手帳型など全体が包まるものがベストです。また、エナメル・ラメなど輝きのある素材や、ゴールドが入っているカラーがおすすめです。

解説3. 恋愛運

●スマホケースをピンクにして恋愛運UP
普段から身につけるものにピンク色を取り入れると、恋愛運が上がります。2019年はスマホがラッキーアイテムなので、スマホケースや待受画面でピンク色を取り入れると良いでしょう。

●ご縁を引き寄せるパワーを上げるには、スマホケースのモチーフと素材がポイント!


スマホケースを選ぶにあたり、カラー以外にも注目すべきポイントがあります。ご縁を引き寄せるパワーを上げるには、「長いもの」が良いと言われているため、スマホケースにストラップやチェーンなどが付いているものを選ぶと、より恋愛運アップが見込めます。
さらに、ケースのモチーフは「ハート」「花」「リボン」の3つがおすすめです。また、“煌めく恋”になるために、ラメやツヤのある素材が良いでしょう。モチーフと素材に関しては、スマホの待ち受けにしても効果があります。 

●通勤中に聴く音楽で恋愛成就の可能性UP!
通勤電車の中で音楽を聴いている人も多く見受けられますが、2019年のラッキーアイテムであるスマホから、結婚式ソングなど、素敵な恋愛を歌っている音楽を聴くことで恋愛成就のパワーが高まります。有名な歌手やアーティストの曲や、自分の好きな楽曲を聴きながら通勤時間を有効活用することで、恋愛運の開運につながります。

解説4. 仕事運

●男女別に解説!通勤時のスーツの色で運気アップが可能!
スーツやオフィスカジュアルなど、通勤時の服装でも運気アップが可能です。それには、陰陽のバランスが大切です。人間そのものに陰陽はありませんが、男女に分けると、性質として男性が陽、女性が陰の性質を持っています。本来、陽を持っている男性は、もとが陽なので暗い色の服装を、女性はもとが陰なので明るい色の服装をすると、本来の性質とのバランスが取れて運気アップが図れます。

●仕事運アップのキーワードは「星」と「月」
仕事運の開運に強いのは「星」と「月」のモチーフです。「星=スターになる」、「月=ツキがある」という意味があります。それぞれ形も鋭角なので火のパワーを持っており、火のパワーは行動力が増すため、星や月のものを身につけると、仕事運アップに効果大です。

● 「石」モチーフで仕事が増える!?仕事アイテムに取り入れたい開運カラーも!
さらに、スワロフスキーなど「石」のモチーフを身につけることで、仕事が増えるパワーをもらうことができます。仕事運の開運カラーはゴールドとブルー系です。ブルー系は水色からネイビーまで幅広くOKなので、ビジネスシーンでも取り入れやすい開運カラーです。普段から使っている仕事アイテムに取り入れると、2019年の仕事運アップにつながるでしょう。

解説5. 番外編:運気が上がる通勤のコツ

●通過する改札の番号で運気アップができる!?
通勤時、何気なく通っている改札機ですが、改札機の番号に注目してみましょう。数字には様々な意味があり、自分が開運させたいジャンルの番号の改札機を通ることで、運気アップができるかもしれません。

1番:目立ちたいとき、気合いが必要なとき
2番:愛情、やさしさ、根気がいるとき
3番:元気や明るさ、トークで成功したいとき、パーティーなど華やかな場面に出るとき
4番:ご縁、恋愛運
5番:リーダーシップをとりたいとき
6番:仕事、サポートが欲しいとき
7番:かわいがられたいとき、金運や恋愛にも通じる万能な番号
8番:突き抜けたいとき、弱っているときに良い
9番:勝負に勝ちたいとき、何かを忘れたいとき

●感謝をすることで通勤時間を快適に過ごせる可能性大!
いつも通勤時に乗る電車に対して、「いつも安全に運んでくれてありがとう」と感謝をすると、電車の神様に目にかけてもらえるようになります。満員電車でも運良く座れたり、快適に過ごせたりする可能性が上がるかもしれません。

●満員電車でもストレスを溜めない方法
通勤ラッシュ時の電車は、さまざまな要因でイライラしてしまうこともあります。そんなときは、クロスのものを身につけると良いでしょう。クロスは、嫌なものを寄せ付けない効果を持っています。普段身につける、ネックレスやイヤリングなどアクセサリーや、チャーム等でもOKです。身につけるのが難しい場合は、人差し指と中指をクロスさせるだけでも効果があります。

●要注意!みんながやりがちな運気を下げてしまう行動「雨が降る度に傘を買う」
通勤中にやりがちな行動として、「雨が降る度に傘を買う」が挙げられます。実はこれが運気を下げている原因かもしれません。傘はたいていの場合、玄関に置きます。玄関は、外からの邪気が家の中に入りやすい場所であり、湿気は悪い気をより呼び寄せてしまう性質があります。傘を何度も買ってしまい、玄関に何本も傘がたまっている状態は、運気を下げる原因の1つになりかねません。折りたたみなど軽い傘を1本持ち歩き、湿気をためずに悪い気を寄せ付けない行動をすることが、運気が上がる通勤のコツです。


気学風水鑑定家・心理学研究家
生田目 浩美.(なまため ひろみ)

OLをしながら風水師に師事。独立後、恋愛・仕事など、女子たちが持つ多くの悩みに寄り添える、別名「女子を応援する師・女子師」としても活動。楽しく前向きに生きるコツを伝授する。占術は、姓名判断・風水・九星・家相・手相など幅広い。著書『風水できょうからプチ改名』(ペンギン書房)を通じて、新しい開運方法を指南。自らも名前の最後に「.」を加え改名、開運している。

書籍:「365日の風水」「ヒミツの手帳」「風水できょうからプチ改名」他
TV:NHK「どんど晴れ」日本テレビ「PON!」 テレビ朝日「内村プロデュース」
雑誌:「開運帖」「月刊EXILE」「an an」「女性セブン」「セブンティーン」他
WEB: 改運・姓名術 Yahoo!占い「生田目式龍命占星術」

参考1.:通勤者は、IC定期派→スマホ定期派へ増加中!!

2017年から2018年にかけて、通勤者はIC定期派→スマホ定期派が増加中、移行希望者も多数!!
スマホ定期の利用上昇は運気の上昇!?

通勤総研では、2017年から2018年の1年間における、スマホ定期の利用率の変化を調査しました。
通勤時のスマホ定期利用率は、2017年の10.8%から2018年は13.9%へと3.1ポイント上昇しています。
さらに、ICカード定期からスマホ定期にしたいと思う人は12.7ポイント増加し、2018年では約半数の人が、スマホ定期にしたいと考えていることが分かりました。
2019年を前に、通勤者にスマホ化の波が!ラッキーアイテムのスマホを使いこなすにはまず通勤から!

参考2.:スマホ定期利用は、メリットだらけ!?

スマホ定期利用は決済の“時間短縮“や”ストレス軽減”などメリット多数。
通勤総研では、スマホ定期の利用者に対して「決済をモバイル化してよかったこと」を調査したところ、7割以上の方が“時間短縮になった“と回答しています。その他、”ストレスが軽減された”と回答した方は約3割になりました。

Q.決済をモバイル化をしてよかったことを教えてください。
[MA] [スマホ定期利用者 n=500 ※2018年調査]

<2017年 調査概要>
調査タイトル:通勤時間と決済調査
調査対象:20~50代/一都三県在住/日常的に電車通勤をする有職者/男女800名
調査方法:インターネットアンケート調査  調査期間:2017年10月24日~10月27日

<2018年 調査概要>
調査タイトル:通勤に関する調査
調査対象:20~50代/一都三県在住/有職者/男女1000名
調査方法:インターネットアンケート調査 調査期間:2018年11月15日~11月16日