株式会社OverPage、ブロックチェーンを活用したYouTuber/VTuber向けマーケティング支援ツール「アポイタカラ 」のアルファ版を開始

SHARE:

動画配信中に行うキャンペーンを企画して、条件達成した視聴者にブロックチェーン「ethereum」のトークンを報酬として配布できるサービス

株式会社OverPage(本社:東京都江東区、代表取締役社長:田中俊也、以下「OverPage」)は、ブロックチェーンを活用した動画配信者向けマーケティング支援ツール「アポイタカラ 」のアルファ版を2019年3月13日に開始したことをお知らせします。「アポイタカラ 」は、webアプリにブロックチェーン「ethereum」を統合したサービスです。ウェブブラウザで動画配信中に実施するキャンペーン作成および報酬配布を行うことができます。アルファ版の目的は、ユーザーニーズの検証、およびスマートコントラクトの検証とフィックスになります。
■アポイタカラの目指すもの

デジタル空間に誕生した新しいアイドルYouTuber/VTuber。アポイタカラは、新しいアイドルのための、新しい技術を活用した、新しいアイドルグッズです。

アポイタカラでは、配信者が自らの世界観を表現できるように様々なデジタルアセットを作成できるようになります。そのデジタルアセットを媒介に、配信者、視聴者、クリエイターの3者がそれぞれのモチベーションを最大限に行動すると、全員が豊かになれるような世界を目指しています。

配信者は、動画配信の中でキャンペーンを開催しトークン配布することで、視聴者とのエンゲージを強められます。
視聴者は、推しの配信者のグッズを収集して愛を深められます。もしかしたら愛が冷めてしまうかもしれません。その場合はデジタルグッズを"売る"こともできます。
クリエイターは、様々なデジタルグッズを創造して配信者に提供できます。トークンに著作者情報が刻まれ、取引が行われた時の収益配分を受けられます。

アポイタカラとは、大昔の日本に有ったとされる伝説の金属で、漢字では「青生生魂」と書きます。青生生魂という文字から「ひっそりと手元で静かに燃える青白い炎」をイメージしています。本サービスではブロックチェーン「ethereum」のトークンを指していて、アポイタカラとは配信者のイマジネーション次第でどんな姿にも変化する無色透明の未来素材(=ERC721トークン)です。

PR TIMESで本文を見る