人と地域の関係性を深め、ファンを増やして育てていくおでかけ促進プラットフォーム「DIIIG」
人と地域の関係性を深め、ファンを増やして育てていく「おでかけ促進プラットフォーム」を提供する株式会社DIIIG(本社:神戸市、代表取締役社長:秋國寛、以下DIIIG)は、位置情報によりポイントのレートが変動するシステムにおいて特許を取得しましたのでお知らせいたします。
開発背景
近年、ポイントや、クーポンといった特典をユーザーに付与することが広く行われています。例えば、商店街や複合商業施設、特定の店舗や施設において、ユーザーが商品の購入等のアクションを行ったときに、使用可能なポイントを付与することで再来店を促すことができます。
しかし、旅行などで再び訪れる可能性が低い場所ではポイントを付与されても次に使用する機会がなく、ポイント自体がインセンティブになりにくいという問題がありました。
この問題は、複数の施設や地域と連携して共通で利用できるポイントを発行すれば解消できる部分もあります。
しかし、この場合どの場所でも同じ価値でポイントを使用できるので、特定の場所への再来店を促すインセンティブにはなりません。
これらの課題を解決するため、ユーザーの位置情報を緯度経度のデータでとらえ、ポイントのレートが変動するシステムを開発しました。
発明の名称:特典管理システム、特典管理装置、携帯端末および特典管理方法
特許登録日:2019年3月8日
特許番号:特願2019-502272
特許権者:株式会社DIIIG
技術概要
1. 専用ポイントの発行
専用ポイントとは契約した小売店や、飲食店、サービス提供店等の店舗で使用可能なポイントです。
このポイントは特定の商店街や商業施設、店舗など、限定された範囲でのみ使用可能なポイントではなく、このサービスを契約する全国の店舗で共通して使用することができます。
専用ポイントは商品との交換や、特定の商品の値段を割り引くクーポン等としても使用可能です。
2.位置情報の取得とポイントレートの変動
獲得したポイントはユーザーが任意のタイミングで使用することができます。
ユーザーがポイントを取得した時と、使用する時の位置情報を取得し、現在地と設定領域の距離に応じてレートを変動させることができます。設定領域内での使用が一番お得になるため、再訪を促すことができます。
また、ユーザーがある特定の地域に近づいた時に専用アプリからプッシュ通知で情報を送ることも可能です。
3.ミッションの設定
商店街、複合商業施設等、特定の期間内に特定のアクションを行った場合、ミッションをクリアしたこととなり、そのユーザーに対して専用ポイントを付与することができます。
このミッションは目標に応じて自由に設定ができ、ユーザーの行動を促して活性化につなげます。
<ミッションの一例>
・イベントの参加
・商品の購入
・WEBサイトの記事の「いいね!」