~入管法改正で受け入れが拡大する外国人労働者の日本語レベルに合わせた、ビジネス文化やビジネスマナーまで学べるサブスクリプション型日本語修得サービス~
ビジネス特化型オンライン英会話事業「Bizmates(ビズメイツ)」、および外国人IT人材紹介事業「G Talent(ジータレント)」の提供を通じて、ビジネスパーソンのグローバルな活躍を支援するビズメイツ株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木伸明 以下「当社」)は、外国人労働者が日本で活躍するために必要な日本語スキル、日本特有のビジネス文化、ビジネスマナーを包括的に学ぶことのできるオンライン日本語修得サービス「Zipan(ジパン)」の提供を、本日5月28日(火)より開始します。
4月1日に施行された改正出入国管理法により、新たな在留資格である「特定技能」が制定されました。これにより、今後5年間で受け入れる外国人労働者の数は最大で34万人になるといわれるなど、国内における外国人労働者の受け入れが拡大することが予想されます。今回新たに受け入れ対象となった外国人労働者の日本語レベルは、日本語能力試験におけるN4 (=一般的な日本語を理解することができるレベル)以上とされていますが、彼らが来日後に日本社会で活躍するためには、日本語の上達に加え、日本特有のビジネス文化やマナーを総合的に学ぶ必要があります。
これまで当社は、グローバルで活躍するための英会話コミュニケーションスキルや異文化理解、ビジネスマナーの修得を支援するオンライン英会話サービス「Bizmates」を日本のビジネスパーソンに提供してまいりました。このような独自の経験を活かし、当社は、外国人労働者が来日後に日本社会で活躍するために必要な日本語スキルを修得できる、実践的オンライン日本語修得サービス「Zipan」の提供を開始しました。
◆「Zipan」の特徴
1. 実際のビジネスシーンを題材とした実践的なオリジナルプログラム
Zipanでは、「電話応対をする」「仕事内容を説明する」「謝罪する」など、よくあるビジネスシーンをもとにしたオリジナル教材を使用してレッスンを行うため、実際のビジネスの現場で使える実践的な日本語コミュニケーションを効率的に学ぶことができます。