株式会社バイオームは、京都大学の研究者らと協力し、竹の開花情報を集めるための市民参加型調査イベントを実施いたします

SHARE:

6月14日 いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」で竹の開花クエストがスタート

いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」を開発・運営する株式会社バイオーム(京都市下京区)は、6月14日より、全国の竹の一斉開花現象をテーマにした期間限定のイベントを実施します。

本イベントは、「Biome(バイオーム)」アプリのイベント開催機能である「クエスト」を利用しています。クエストとは、指定された種類の竹の花を撮影・投稿することで、目標の達成を目指すアプリの機能の一つです。

全国のバイオームユーザーがアプリを楽しみながら、竹の研究者の調査にも協力できるため、遊びと学びの要素を融合させたユニークなイベントとなっています。

*本イベントは、京都大学大学院地球環境学堂・学舎/農学研究科の柴田昌三教授の監修のもと実施します。イベントを通じて得られた竹の開花情報は、京都大学大学院農学研究科の小林慧人氏に提供されるため、誰でもアプリを通じて竹の一斉開花現象の調査に関わることができます。

PR TIMESで本文を見る