株式会社エブリー OMO事業部の新設および新執行役員選任のお知らせ

SHARE:

 『DELISH KITCHEN』を運営する株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)は、オンライン領域のみならずオフライン領域まで「食」に関わる全てのユーザーのサポートを加速させるため、DELISH KITCHENカンパニー内に「OMO事業部」を設置し、執行役員 DELISH KITCHENカンパニー OMO事業部長として鵜飼 勇人を選任いたしました。
 事業部名にもなっている『OMO』とは、「Online Merges (with) Offline」の略です。Sinovation Venturesの李開復氏が提唱し2017年9月頃から使われている言葉で、「オンラインとオフラインを分けるのではなく、一体のものとして捉え、これをオンラインにおける戦い方や競争原理から捉える」考え方です。今後は、5Gの提供によりスマートフォンや街中のサイネージでも動画による情報の発受信が一般的になり、IoT、センサーなどが生活インフラとして当たり前に存在する世界が想定されます。現実世界でもオフラインという概念がない、リアルがデジタルに含有される状況となります。この状態を「アフターデジタル※」と呼びます。モバイル決済が広がり、生活インフラのデジタル化で先を行く中国では、こうした考えのもとビジネスが生まれ、アリババが運営する「盒馬鮮生(フーマー)」などが世界から注目を集めています。

PR TIMESで本文を見る