東京近郊の秋田に関わるお店250店が、 #あきたいざたん で見つかる「MachiTag」と秋田県の活性化を目指すコミュニティグループ「あきたいざたん」が連携!

by ジギョナリーカンパニー株式会社 on 2019.8.14

URL: https://tinyurl.com/machitag-akitaizatan

 ジギョナリーカンパニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO&CPRO 市川航介)は、自社が運営するソーシャルロケーションサービス「MachiTag(マチタグ)」へ、秋田県の関係人口創出や新しいネットワークによって秋田の活性化を目指す任意団体「秋田みらいず・あきたいざたん」との連携を開始しました。
「MachiTag」は、「行きたい場所」をユーザーの投稿で集まったハッシュタグをもとに、簡単に見つけることが可能な“みんなで作るロケーションサービス”です。行きたい場所が見つけられることに加えて、ユーザー登録することで、スポットへのタグ付けや新規スポット登録まで簡単にできるようになっています。

「あきたいざたん」 は、秋田の“食” を通じて秋田県の県内総生産増加や関係人口創出、新しい秋田県のネットワーク作りによって地域の活性化を目指す任意団体です。今回の連携では、「あきたいざたん」がこれまで収集してきた、秋田県出身者、秋田にゆかりのあるのお店の情報を、一挙にMachiTag内に掲載しました。本取り組みによって、秋田県出身者、秋田に地縁がある方、秋田ファンなどが現在地または任意の場所からもっとも近い秋田のお店を簡単に見つけることができるようになります。また、お店の料理の写真をアップロードしたり、特徴やお店で飲むことができる秋田の日本酒の銘柄などのタグを新たに追加したりすることが可能となっており、ユーザー・お店側双方にとって価値のある情報が今後更新されていきます。MachiTagをきっかけに秋田に初めて触れる機会を持つ人が増えることもこれから期待されます。

「MachiTag」は、「検索せずに、行きたい場所が見つかる」プラットフォームとして、地域に特化したローカル情報を発信するメディアやコミュニティとのコラボレーションを行ってきました。今後も各種団体やコミュニティ、自治体の方々と連携し、“検索では見つからない”情報を集め、インターネットとリアルの隙間を埋めることで、日々の生活を楽しく便利なものにし、地域活性化にも貢献していきます。

<連携について>
タグ: #あきたいざたん
新宿エリアURL: https://tinyurl.com/machitag-akitaizatan

PR TIMESで本文を見る