Emotion Tech、顧客ロイヤルティデータの分析を強化

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~ウイングアーク1stのBIツール「MotionBoard」と連携~

この度、株式会社Emotion Tech(本社:東京都千代田区、代表取締役:今西良光、以下Emotion Tech)は、ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 潤、以下ウイングアーク1st)とパートナー契約を締結し、顧客体験価値の向上を目的としたロイヤルティデータを可視化する仕組みとして、「ExperienceDashboard」を開発、提供を本日より正式に開始いたしました。
【本取り組みの目的と背景】
顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上に注目が集まる中※1、EmotionTechはこれまでNPS(R)※2をはじめとした顧客ロイヤルティデータを計測し、独自の分析手法により優先的に改善・伸長すべき顧客体験を可視化するサービス「EmotionTech」を提供して参りました。

これまで様々な企業のCX向上を支援していく中で、本質的な取り組みを推進するためには、下記の2つの点が非常に重要だと結論づけるに至りました。

本部だけでなく、あらゆる部門が分析されたロイヤルティデータや、時には生の顧客の声にふれることが可能な環境を整えること
顧客のロイヤルティデータがリアルタイムかつ自動で各部門に届けられること

実際、EmotionTech導入企業においては、各営業メンバーや店舗マネージャーごとにシステムのIDが割り振られ、顧客データに触れられる環境を整えている企業もあり、こうした企業では従業員一人一人が顧客体験を意識した活動を自発的に行っています。

本取り組みは、EmotionTechとBIツールである「MotionBoard」を連携させることで、EmotionTech内で分析されたデータをリアルタイムかつ自動で各部門に提供し、ボトムアップによる顧客体験の向上施策をサポートすることを目的としています。

【サービスの概要】
Emotion Techの提供する顧客ロイヤルティ分析システム「Emotion Tech」に蓄積されるデータをウイングアーク1stのBIツール「MotionBoard」に連携させることで、Emotion Techのユーザー企業様に以下の利便性を提供いたします。

顧客セグメント(顧客ランク、地域、年代などの属性情報)を絞り込んでNPSや重要KPIの推移を確認できるようになる
複数のアンケートデータを一画面で確認できるようになる
クライアント自身による報告用のレポートが出力できるようになる

【サービスイメージ】

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