消費増税直前!増税前の買い物意識調査

SHARE:

「トクバイ」を利用する生活者 833名 に聞きました!

株式会社ロコガイド(本社:東京都渋谷区、以下ロコガイド)は、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を利用する全国の20代~70代の生活者833名を対象に、増税前の買い物意識調査を行いました。
【サマリー】

軽減税率制度について「内容まで理解している」と答えた人は約4割。「名前は知っている程度」・「知らない」という回答で過半数という結果に。
軽減税率制度を肯定的に捉えている人は16.3%。否定的な人は30.5%、わからないと答えた人は53.2%。コメントをみると「贅沢品が増税される分には仕方がない」「家計の大部分を占める食費に適用されるのはありがたい」と理解を示す人もいる一方、「内容がわかりにくい、複雑」「把握できてない」「理解できるまで時間がかかりそう」と不安の声を挙げる人が多かった。
増税を意識して事前に何かを購入/まとめ買いを予定している人は42.0%と、調査した生活者の2.4人に1人が、事前購入/まとめ買いを予定しているという結果に。
増税前に購入/まとめ買いをしておくものランキング
1位:洗濯用洗剤
2位:トイレタリー・バス用品
3位:白物家電
4位:化粧品
5位:お酒・ビール
20代~70代の年代別に「軽減税率にしてほしい」と思う商品について聞くと、上位5つに挙がる商品に大きな差はなかったものの、生理用品や乳児用/介護用オムツといった、年代によって購入機会の異なる商品については、希望順位に差が出る結果に。
まとめ買いをする際に商品を選ぶポイントランキング
1位:いつも購入している我が家の定番商品
2位:増税の影響が大きい、高額な商品
3位:軽減税率対象外の商品
4位:自宅時で保管する事を考慮し、かさばらないパッケージの商品
5位:我が家の定番商品ではなくても、クーポン対象やセール対象商品
増税後の買い物の仕方を変えようと思っている人は36.7%で、具体的な行動変化としては、キャッシュレスへの移行や、ポイント付与率の高い店舗の選択、ネットでの購入に切り替え、チラシをみて価格比較する、といった声が目立った。

1)「軽減税率制度」の認知状況
→︎増税直前のこの時期でも「内容まで理解している」と答えた人は約4割に止まり、まだまだ生活者への認知、浸透が必要な実態が見て取れる結果となりました。

PR TIMESで本文を見る