消費増税後の実態調査 第1弾(小売業編)

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増税開始から1ヶ月、意外な好影響があった企業も

株式会社ロコガイド(本社:東京都港区、以下ロコガイド)は、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を利用する全国の小売業150社を対象に、増税後の実態調査を行いました。

【サマリー】

増税前後で最も大変だったことは「従業員への増税関連の教育」(68.7%)
増税後、お客様からの問い合わせで多いのは「軽減税率制度」よりも「キャッシュレス決済」
7割以上の企業がキャッシュレス決済の利用率上昇を実感 
「イートイン脱税」*に該当するお客様を把握している企業はいるものの、その対策には頭を抱えている実態が判明
(*「イートイン脱税」…テイクアウトと偽って税率8%で商品を購入し、その商品を店内で消費することを指す。)
「総菜の売上増加」や「レジ前の行列解消」など増税によって思わぬプラスの影響があったと答える企業も

【調査結果】
1) 増税前後で大変だったことは何ですか? (複数回答可)

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