日本初、自宅でフェリチン推定!自己採血検査キット&アプリ販売開始

SHARE:

~日本の半数の女性は鉄欠乏。貧血がなくても特に妊婦は要注意、体調不良・メンタルヘルスは鉄と栄養素不足かもしれない。血液検査を分子栄養学で分析、モバイル・デジタルヘルスで統合し鉄量と栄養素健康管理~

リ・スタート株式会社は、日本で初めて自宅・職場・フィットネスなどで、わずかな血液を自己採血し、検体を郵送することにより鉄量を推定し、関係する栄養素不足の健康相談をアプリで可能にする「鉄欠乏推定検査!マイクロセルフキット&アプリ」を開発し11月より販売を開始しました。
このキット&アプリは近くの医療機関でフェリチン検査が出来ない、また相談ができないユーザーへ、自宅等で手軽に鉄欠乏推定検査を可能にし、鉄欠乏の認識と対策を広めるきっかけになります。
結果はデジタルヘルス・プラットフォームで長期管理し、モバイル健康相談は分子栄養学の見地から、健康課題は栄養素不足による分子レベルでの代謝障害と捉え、専門の医療従事者が関係する栄養状態を推測し、足りない栄養素を補給するセルフヘルスケアソリューションを提供するものです。
想定利用ユーザーは、鉄量管理が必須となる妊娠を計画している女性、妊婦・産後婦、鉄欠乏による心身疾が疑われる、または原因不明の愁訴で苦しんでいる女性、第二次性徴期~思春期の方、アスリート。健康経営の施策としての具体的な健康管理取り組み企業等です。
また販売代理店や事業パートナーを募集。

PR TIMESで本文を見る