パブマティック、アプリ内広告の意識調査を実施

SHARE:

国内におけるアプリ内広告への投資割合は高い傾向にあるが、メディアバイヤーの過半数が、アプリ内枠におけるプログラマティック広告の媒体社の在庫品質(インベントリクオリティ)に課題を持っていることが判明

2019年11月21日-東京発:プレミアムコンテンツクリエーター向けデジタルテクノロジー企業であるパブマティック株式会社(本社:米国カリフォルニア、共同創設者兼CEO:Rajeev Goel、以下、PubMatic)は、株式会社デジタルインファクト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野下智之)と共同で、メディアバイヤーを対象に、2019年の国内市場のアプリ内広告の意識調査を実施しました。調査の結果から、国内のデジタル広告全体におけるアプリ内広告予算の割合は高い傾向にある一方、アプリ内枠におけるプログラマティック広告の媒体社の在庫品質(インベントリクオリティ)に対するメディアバイヤーの懸念が大きいことがわかりました。
調査結果のハイライト:

デジタル広告予算全体におけるアプリ内広告予算の割合の平均値は28%であった。
アプリ内広告を実施する目的として、広告主は、「ブランディング」(46%)と割合が一番高かったが、広告代理店は「アプリのインストールを促す」(56%)が一番多い答えであった。
メディアバイヤーの50%がFacebook、Twitter、LINE、Google App Campaignsなどクローズドのプラットフォームにアプリ内広告を出稿しているが、DSP経由でアプリ内広告枠にプログラマティック広告*を買付しているのは16%であった。
FacebookやLINEなどのクローズドのプラットフォームのアプリ以外で、メディアバイヤーが出稿しているアプリのカテゴリは「ニュース(71%)」、「ヘルスケア/ライフスタイル(50%)」、「ゲーム(41%)」であった。
アプリ内広告枠をプログラマティックに買付する際の課題として、最も多くのメディアバイヤーが「ブランドセーフティー(51%)」と回答、次いで「アドフラウド(48%)」を挙げ、媒体社の在庫品質(インベントクオリティ)に対する懸念が浮き彫りとなった。

調査結果:

デジタル広告予算内におけるアプリ内広告予算の平均割合値

国内におけるアプリ内広告への投資割合は高い傾向にあり、メディアバイヤー全体のデジタル広告予算におけるアプリ内広告予算の割合の平均値は28%でした。回答の内訳をみると、広告代理店の割合平均値は35%で、広告主の値20%より高い割合でした。

PR TIMESで本文を見る