働き方改革にあわせて、会社と社員の新しい信頼関係を。テレワーク・在宅ワーク対応のパフォーマンス可視化ツール「Remonade」をリリース。

SHARE:

株式会社Queue (本社:東京都渋谷区、代表:柴田直人、以下「当社」)は、世界中どこにいても、安心して、 効率よく、自由にチームで働くことを可能にするチームのためのパフォーマンス可視化ツール・チームマネジメントツール「Remonade」(https://remonade.io)をリリースいたします。リモートワーク制度導入の不安やリスクをなくし、誰もが自由に、安心できる空間で、チームとして効率よく働くことができる未来のワークスタイルを実現します。
■リリースの経緯と背景
昨今、政府による「働き方改革」の動きに伴い、場所にとらわれない「在宅ワーク」「テレワーク」など多様な働き方が注目されてきています。企業もその新たな仕組み作りに対応する必要性、また働く人々の満足度向上を実現する環境づくりを求められてきています。

一方で、リモートワークやテレワーク制度を導入することによって、様々なコストやリスクが生じる点などが懸念事項として浮き彫りになってきています。

Queueでは、創業時からクライアント企業のR&D事業をおこなってきました。当初は学業と両立しているメンバーも多く、大学とオフィス間での移動に時間を取られていたことから、メンバー全員がオフィス以外の 場所から働く「全員リモート週間」を実施するなど場所にとらわれない働き方を実験してきました。複数の ツールを選定したものの、誰がどういう働き方・プロジェクトに取り組んでいるかわからないという課題が ありました。

場所にとらわれず誰もが自由に働くことができ、会社と社員が新しい信頼関係を築いてほしいという想いか ら、「Remonade」のリリースに至りました。

■Remonadeの3つの機能

(1) 毎日のタスク管理 「Today」
Today は毎日のタスク管理機能です。 これまでのタスク管理では、長期のプロジェクトやチーム全体のタスクは管理できていましたが、メンバー それぞれの毎日のアクションは捉えられていませんでした。 Today を使えば、それぞれのメンバーがその日 何をやるのかを把握することができます。

PR TIMESで本文を見る