オンライン開催のミートアップをまとめた「Online Meetup」リリースのお知らせ

SHARE:

オンライン開催のイベントがすぐに分かる、どこからでも参加できる

開発者向けサービスの広報活動を支援する株式会社MOONGIFT(代表 中津川篤司)は、昨今のコロナウイルスの影響によって増加しているオンラインでのミートアップ(勉強会)をまとめたWebサイト「Online Meetup」を立ち上げました。
2020年になって急拡大しているコロナウイルスによって、多くの技術系カンファレンスおよび勉強会が中止に追い込まれています(注1)。政府からも大規模イベントの自粛が要請されています。そのような状況の中、注目を集めているのがオンラインでのイベント(オンラインミートアップ)開催です。海外ではオンライン開催は珍しくありませんが、日本では実際に顔を合わせて行うミートアップの方が一般的であり、実施される比率は非常に少ないのが現状でした。

しかし、オンラインミートアップは居住地域を選ばずに参加でき、どこに住んでいても等しく学んだり、交流できる場になります。コロナウイルスの影響が去った後も、ミートアップの一つの形として定着していくと考えられます。

そんなオンラインミートアップはこれまで一般的でなかったため、探す場所や方法がありませんでした。インターネットさえあれば、参加人数はほぼ無制限なので、広く認知してもらうことが重要です。そこで、立ち上げたのがOnline Meetupになります。

Online Meetupのスクリーンショット

PR TIMESで本文を見る