最新フィッシングメール動向:KnowBe4が2019年第4四半期(10月~12月期)の要注意件名トップ10を公表

SHARE:

セキュリティ関連と賞品プレゼント関連の件名が最もクリックされ易い

※当資料は、2020 年 1 月 15 日に米国で発表されたニュースリリースの抄訳版です。
https://www.knowbe4.com/press/q4-2019-knowbe4-finds-security-related-and-giveaway-phishing-emailsubject-lines-get-the-most-clicks

米国フロリダ州タンパベイ発(2020 年 1 月 15 日) –
世界のセキュリティ意識向上トレーニング市場をリードする KnowBe4 社(本社:米国フロリダ州タンパベイ、創立者兼 CEO: Stu Sjouwerman (ストゥ・シャワーマン))は、セキュリティ意識向 上トレーニングとして並行して実施される模擬フィッシング攻撃の 演習テストを実施しています。このフィッシング攻撃演習テストを通 して、どれくらい攻撃被害を受けやすいかを PPP(Phishing Prone Percentage:フィッシング詐偽ヒット率)としてアセスメントしていま す。これに関連して、最新フィッシングメール動向として四半期毎 に統計データを一般に公表しています。本プレスリリースでは、 2019 年第 4 四半期(10 月ー 12 月期)の要注意件名統計レポート のポイントを公開します。

同社の模擬フィッシング演習テスト統計データによると、パスワー ドの即刻確認を依頼する緊急メッセージが最もヒット率が高く、驚く ことに 39%がクリックしています。また、ソーシャルメディアのメッ セージもフィッシングの手段として要注意のカテゴリーとなっていま す。これに関連した KnowBe4 の統計データによると、最もクリック されたソーシャルメディア件名のうちで、LinkedIn のメッセージが 55%で突出して第 1 位、Facebook のメッセージが 28%で第 2 位 と報告されています。
今回の統計では、KnowBe4は、KnowBe4の模擬フィッシング攻撃演習テストからの数万件のメール件名をチェックしています。また、KnowBe4は、同社のPhish Alertボタンを使ってエンドユーザーがIT部門へ不審メートとして報告した実際のメールの件名についてもチェックしています。本統計データのポイントは以下のとおりです。

PR TIMESで本文を見る