M&Aを活用して廃業する会社を減らします!

SHARE:

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社エワルエージェントの April Dream です。
中小企業庁が平成31年2月5日に発表した「事業承継・創業政策について」のデータによると、今後10年のうちに、70歳を超える中小企業・小規模事業者の経営者は約245万人、うちの約半数となる127万は後継者未定だそうです。つまり、日本企業の約1/3の会社は後継者がいないという非常に深刻な状態に陥るかもしれないです。

このまま現状を放置すると、2025年頃には中小企業の廃業が急増することによって、累計約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性があるとのことです。

みなさん長年をかけて、努力して一生懸命育ってきた会社を承継できず、黒字廃業するのは非常にもったいないのです。

M&Aは会社を売るという選択肢だけではなく、事業だけを売る、大手会社と資本提携をする、大手会社の傘下に入るなど様々な手法があります。経営が傾いた会社の事業再生をするにも有効な手法として活用することができます。

しかし、M&Aについてまだわからない方が多く、「自分の会社なんてM&Aとは無縁だ」、「うちなんてどうせ売れない」と思い込んでいる方はまだまだ多いのが実情です。

実は廃業できる会社ほどいい会社だと言われています。なぜならば、会社を廃業するには融資など全ての債務を完済する必要があり、それを全て完済できる資金力が会社にあるということです。

そのようないい会社は廃業させるのではなく、ぜひ継続して頂きたいです。その手法の1つはM&Aであることをみなさんに知って頂くために、#AprilDreamを達成するために、弊社は自社で運営する「M&A INFO」(https://ma-information.com/)では、M&Aを行っていく上で知っておくべき知識の配信と同時に、実際にM&Aを行った会社の経営者、M&A仲介会社の代表、役員など多くの方にインタビューを行い、みなさんによりリアルなM&Aの情報を配信し、より多くのオーナーにM&Aについて正しく知ってもらい、M&Aを活用して廃業する会社を減らします。

PR TIMESで本文を見る