在宅勤務アンケート結果と在宅勤務支援金の特別給付について

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今回の新型コロナウイルスによりお亡くなりになられた皆様とご遺族の方々にお悔やみ申し上げる共に、罹患された方々の一日も早い回復と早期の終息を心よりお祈り致します。

株式会社オープンエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:高松雄康、以下オープンエイト)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、従業員及びそのご家族、また、取引先の皆様の安全とサービスの継続的な提供のため、2月中旬より在宅勤務への切り替えなどの対応を進め、3月中旬からは全従業員が在宅にて就労しております。1ヶ月以上の在宅勤務でもサービス提供や顧客対応に支障が生じることなく順調に操業を継続しております。

また、取引先との商談やサービス説明会をはじめ、入社式や社員総会などの社内行事や新卒研修、OJTなどもオンラインで実施しており、画面共有やコメント機能などを活用することでリアルな場での実施と同様の運用を行っております。
◆従業員に対する在宅勤務に関するアンケート結果
在宅勤務期間が約1ヶ月となり、在宅勤務に対する仕事のやりやすさや業務効率などについて、従業員を対象にアンケートを実施致しました。(回答数65名/実施期間3月20日~4月2日)

・在宅勤務の「やりやすさ」は10点満点中7点と概ね評価されている

・エンジニアなど開発に関わる部門のメンバーにおいては高評価だが、契約書や帳票など紙のドキュメントを取り扱う業務が一部ある本社部門ではやや低い結果となった

・家族の近くにいられる、通勤時間が減って生活リズムにゆとりができたことなどポジティブな評価の一方で、子供がいる中で集中する環境を作りにくい、座椅子やPCデスクなどがなく作業するスペースを確保する必要があるなどが上がった

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