【無料】メディア露出の分析・予測に使える、AIを活用した機能を開発

SHARE:

オープンキャンペーンにより無料でお試しいただけます。https://qlipper.jp/

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、AIを活用した記事傾向分析技術を開発しました。
記事傾向分析とは、AIが記事の増加傾向、論調の明るさを比較して、自動的に過去の似た露出傾向を持つ波形のワードを特定する機能です。
災害や不祥事の様なクライシスが発生した際、この機能を使い過去の同じ様な傾向が見られたワードの波形を閲覧することで、今後が予測できるようになります。
本技術は、SaaS型WEBモニタリングサービス【Qlipper】に新たに実装された、トレンド機能に搭載されています。
■「ニューストレンド」機能と「似ているトレンド」機能

【Qlipper】は24時間WEBを監視し、検索式にヒットしたニュース記事をストックします。
特にソフトのインストールは必要なく、ブラウザからいつでもアクセスすることが可能です。
今回我々が開発した記事傾向分析技術により、国内主要サイトのニュース記事からトレンドワードを抽出する「ニューストレンド」と、過去のデータから似ているトレンドを特定する「似ているトレンド」が【Qlipper】に表示されるようになりました。
記事数の増減を抽出するだけでなく、同時に記事の感情分析も行っているため、ポジティブ・ネガティブの「話題の明るさ」も表示します。
この「ニューストレンド」は毎日生成されるものです。
「ニューストレンド」機能、「似ているトレンド」機能は【Qlipper】からどなたでも確認できます。

PR TIMESで本文を見る