【新規事業】コンピューターレンタル事業および事業用投資物件の販売を開始

SHARE:

スペースインカム(Space Income)

株式会社Zofuku(東京都文京区)は、購入したコンピューターリソースを貸し出すことにより、レンタル収入を得られる「コンピューターレンタル事業」の提供を開始します。
株式会社Zofuku(東京都文京区)は、ブロックチェーンに特化したコンピューターを購入し、コンピューターリソースを貸し出すことにより、レンタル収入を得られる「コンピューターレンタル事業」の提供を開始します。貸し出したコンピューティングリソースを使って運用された収益の一部をレンタル収入として受け取ることができます。

空き家やデッドスペースを有効活用するサービス「スペースインカム」を通じて、空き物件にコンピューティングリソースを設置し、小規模なデータセンター機能を持つ物件として販売サービスを開始します。

【コンピューターリソースのレンタル事業とは】
購入したハードデバイスを運用企業に貸し出します。運用企業は、レンタルしたコンピューティングリソースを使用し、レンタル料金を支払います。レンタル料金は、コンピューターを利用して得た収益の90%がお支払いされます。ご自身のコンピューターの稼働状況は、WEB上でいつでも確認できます。稼働データは、全てブロックチェーンで管理されています。事業の背景には、インターネットやスマホの普及により、世界のデータ量の増加があります。データが増えるほど、当然処理するコンピューターが必要です。コンピューターリソースはデジタル時代のインフラを支える資産です。

【コンピューターレンタル事業のメリット】
1. 節税効果
事業を始めるためのコンピューターを購入する金額は全額即時償却できます。個人事業主としても法人としても課税所得を減らすことができます。

2. デジタル資産
コンピューターレンタル事業を始めることで、暗号資産を貯蓄することができます。ビットコインをはじめとする暗号資産は、インターネットが普及した現在、世界中の取引に利用されると考えられます。しかし、ビットコインを購入して保有するだけではまだリスクが高いと感じる方も多いでしょう。レンタル事業でコンピューティングリソースを事業として運用し、ビットコインなどのデジタル資産を貯蓄することができます。

3. 解約後の買取制度
コンピューターレンタル事業で実際にレンタルしたコンピューターについて、解約時に運用企業が買取する制度があります。太陽光発電事業やコインパーキング事業で購入した設備の処分に不安な方でも、コンピューターレンタル事業なら心配はありません。

【購入・レンタルするコンピューター】
NeuNode

PR TIMESで本文を見る