(株)ビデオマッチング 徳島県小松島市内企業への新卒学生採用支援

SHARE:

~コロナによる採用イベント自粛モードへの突破口~

株式会社ビデオマッチング(本社:東京都港区、代表取締役:満居優)は、徳島県小松島市と2019年8月に締結した地域活性化包括連携協定に基づき、小松島市の関係人口の創出及び地域活性化の一環として、小松島市内企業の学生採用支援を行います。
■背景
政府が主導する地方創生の認知度が上がる一方で、実際の地方を取り巻く環境は依然として厳しく、全国的な人口減少は止まりません。今後、地域雇用活性や地方との関係人口作りは、地域にとって重要な課題です。
こうした現状があるにも関わらず、コロナウイルスの影響により企業の採用活動も自粛せざるを得ない状況が発生し、さらに課題が深刻化しています。
株式会社ビデオマッチングでは、こうした一連の状況を鑑み、すでに連携協定交わしている小松島市と共同で小松島市内企業の採用活動支援に取り組むことにいたしました。

■狙い
地方の若者の人口定着の上で、地元企業の採用活動は非常に重要です。しかし、コロナの影響で、従来の主な採用手段である対面式の企業説明会や就活イベントの開催は、実施が困難な状況に陥っています。そこで、対面式(オフライン)の施策に頼らずとも、ネット上(オンライン)でいかに学生と接点を持つことができるか、また自社を効率良く不特定多数にPRできるかが、採用活動の成功要因となってきております。地元企業はもちろん、就職活動を控える学生も現在の不安が払拭され、若者の人口定着と円滑なマッチングを生みだすことで地域活性に繋げていくことが狙いです。

■施策内容
実際に会わずしてリモートで企業動画や就活生の動画が閲覧でき、互いにダイレクトなメッセージのやりとりが可能なサービス「ビデオマッチング」を活用した採用支援となります。会社概要や募集概要などの基本情報は文字情報として掲載しつつも、社員の人柄・職場の雰囲気・社食等の社内設備や会社の周辺環境など、動画ならではの自社のアピール要素を複数掲載できます。

これまで企業説明会はイベント会場などを活用し、クローズドの場で実施されておりましたが、ビデオマッチングを活用することにより下記が実現できます。

1. オンラインであるため場所を問わず、また実際に会わずして企業PRができる
2. これまでリアルイベントだけでは出会うことのできなかった学生層へアプローチが可能
3. 学生に企業情報を伝える時間や手間を大幅に短縮し、採用活動を効率化する

PR TIMESで本文を見る