プライバシーテック・スイート「webtru」新機能を付加して提供開始

SHARE:

企業が、Webサイト訪問者から「パーソナルデータ活用に対する同意」を得るための仕組みを提供

株式会社DataSign(データサイン)(東京都港区、代表取締役社長:太田祐一)は、これまで「DataSignFE」と称して提供してきたプロダクトに新機能を付加し、プライバシーテック・スイート「webtru」(ウェブトゥルー)としてリブランディングいたします。
▼プライバシーテック・スイートとは
プライバシーテックとは、消費者のプライバシーを保護し、適切にパーソナルデータを活用するための技術の総称です。

ここ数年、消費者のプライバシー保護と、適切なパーソナルデータ活用に対する関心が高まっており、パーソナルデータ活用の透明性を確保し、消費者に対してコントローラビリティを提供することで、消費者からの信頼の獲得へと繋げることが必要となってきています。

webtruは、プライバシーテックに属する3つの機能(同意管理、透明性の確保、安全性の確保)を一つのプロダクトにまとめた、企業向けのプロダクトスイートです。企業が、消費者のプライバシーを守りつつ、消費者とのコミュニケーションを深め、信頼を獲得していくための基盤を提供します。
https://webtru.io/

▼webtruの新機能
同意管理
同意管理機能とは、CMP(コンセントマネジメントプラットフォーム)とも呼ばれる、Webサイトを訪れたユーザーに対して、パーソナルデータ活用に対する同意を得るための仕組みです。具体的には、Webサイトを訪問した際に表示される「このサイトではクッキーを利用しています。同意しますか?」というようなポップアップ画面がその一つです。

webtruの同意管理機能では、外部サービスをカテゴリー単位(解析や広告など)・個別サービス単位で管理し、ユーザーから同意を得るためのポップアップ機能を提供します。

これまで設定の煩雑さや仕組み上の問題から、適切な同意管理の運用は難しく、弊社メンバーで執筆した論文(※1)では、他社製同意管理ツールを導入しているWebサイトの65%で、正常に動作していないことが確認されています。

webtruの同意管理機能は、弊社独自の特許技術により、簡単な設定で、多くのWeb担当者にとって、確実に稼働する安心して使える機能となります。
新機能:同意管理

PR TIMESで本文を見る