建築・土木の生産支援クラウド『Photoruction』、AI を活用した 建設 BPO サービス「Photoruction Eye」をリリース

SHARE:

~建設業特化 AI と建設技術者であるオペレーター(ヒト)の力を組み合わせた サービスで、建設産業の人手不足解消を目指す~

建築・土木の生産支援クラウド『Photoruction(フォトラクション)」を提供する株式会社フォトラクション(本社:東京都中央区、代表取締役:中島 貴春)は、建設業特化 AI(人工知能)と建設技術者となるオペレーターの力を組み合わせた、建設 BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービス「Photoruction Eye(フォトラクションアイ)」をリリースいたしました。
■サービス提供の背景
建設産業は需給の波が大きく、自社で請負きれない業務は外部に委託する事で大きく成長してきました。一方で仕事の需給の波があることに加えて予測も難しいため、状況に応じて外注先を確保したりその都度探す必要がありました。そのため、産業にある労働力を最大化することが極めて難しい状況にあります。
当社は Photoruction を提供してから、クラウドサービスだけでは当問題を解決することが難しいと考えていました。そこで既存事業のPhotoructionに加えて、建設業特化AIと建設技術者であるオペレーター(ヒト)を組み合わせた新しい建設 BPO サービス「Photoruction Eye」をリリースいたしました。今回のサービス提供を通じて、建設産業の労働力を最大化し人手不足の根本的な解決を目指します。

■サービス内容
写真、図面、書類などのデータを Photoruction にアップロードするだけで、建設業が普段行っている業務を当社が代行します。また、蓄積データを AI に学習させることで、利用企業専用の AI が構築され、スピードと精度が向上していきます。また、当サービスはチケット制で、サービス料のチケットをあらかじめ購入しておき、サービスを利用する毎にチケットで支払う仕組みになっております。

PR TIMESで本文を見る