CAC、ポストコロナ時代の製薬企業の情報提供活動を支援するシステム「Promotion Mail」を提供開始

SHARE:

株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森良太、以下CAC)は、製薬企業向け統合営業支援ソリューションの新システムとして、製薬企業の監督部門で承認されたコンテンツを医療従事者が求めるタイミングで提供できる「Promotion Mail」を開発し、2020年9月1日から提供開始します。
デジタル化の潮流を背景に、これまでも製薬企業によるリモート型の情報提供は行われていましたが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大を機にその流れが一気に加速しています。医療機関へのMRの訪問規制・自粛が長期化したため、デジタルコミュニケーションを活用した情報提供体制の整備が各社とも急務となっています。この動きは一時的なものではなく、訪問活動が可能になっても従来のプロモーションモデルに戻ることはないと考えられています。
「Promotion Mail」は、こうした製薬企業のデジタルプロモーションの活用ニーズに応える新システムとして開発したものです。

製薬企業の活動には厳格なコンプライアンスが求められ、汎用的なマーケティングツールでは一般的でない機能も必要になります。
「Promotion Mail」では、MRが予約配信機能を使って医療従事者の閲覧が想定される時間に情報を届けられるとともに、コンテンツ閲覧履歴から医療従事者が求める情報の傾向を把握して情報提供することが可能になります。
管理部門では、どのMRが誰にプロモーションメールを送信したのかや、その開封タイミングとコンテンツ閲覧状況を取得することで、医療従事者にとってのベストタイムや求める情報を把握することができます。
医療従事者は、自分に必要なタイミングで、必要な情報が得られるようになります。
また、監督部門で承認されたコンテンツのみが医療従事者に提供されるため、コンプライアンスの強化にも有効です。

図:Promotion Mail概要

PR TIMESで本文を見る