MeDaCa、メディック岐阜本社と連携

SHARE:

~提携する臨床検査会社が拡大し更に便利に~

メディカルデータカード株式会社(代表取締役社長 西村邦裕、東京都新宿区、以下当社)は、株式会社メディック岐阜本社(代表取締役社長 今井利光、岐阜県大垣市、以下メディック岐阜本社)のシステムと連携し、当社が提供する個人向け医療アプリMeDaCa(R)、および医療機関向けウェブサービスMeDaCa PRO(R)を介して、医療機関の承認のもと臨床検査結果をオンラインで患者さんへ直接渡すサービスを開始しました。メディック岐阜本社利用の医療機関様は、検査の翌日に結果を確認し、ドクターの任意のタイミングで、患者さんのMeDaCaアカウントに検査データをオンラインで送信することができます。また患者さんは、スマートフォンやパソコンでMeDaCaアプリを通じて検査結果をいつでもどこでも参照できます。本件で当社の臨床検査会社との連携は8社目となりました。当社は今後も接続先を拡大し、digital PHR(注1)を実現する医療情報プラットフォームを使ってより良い医療体制に貢献していきます。
 クリニックや病院を受診して血液検査などの検査を行うと、次回以降の外来受診時に紙に印刷した検査結果報告書を受け取ります。しかし、紙の検査報告書は持ち運びに適さず、また紛失しやすく利便性が低い状況です。クリニックで行った血液検査などは、採血当日の夜間に臨床検査センターで測定し、ほとんどの検査は翌日には検査結果が出ます。糖尿病や高血圧症、心臓病、肝機能障害などの慢性疾患の患者さんは、次回の外来受診時にドクターから検査結果の説明を受け、検査報告書を受け取ります。通常、検査をしてから結果を知るまでに2週間から1か月程度のタイムラグが発生しています。

 本サービスでは、メディック岐阜本社で取り扱う検査結果(※)を、MeDaCa PROを導入していただいた医療機関のドクターの確認の後、患者さんのMeDaCaアカウントに直接デジタルで送付することが可能になります。本サービスにより、患者さんはMeDaCaで検査結果を一元的に管理でき、また急な病気の時でも、過去の検査結果をドクターへ簡単に伝えることができるようになります。医療機関のドクターは、検査結果にコメントを付けて送信できるため、早めの受診を勧めるなど、新たなサービス展開も可能になります。
 ※対象となる検査項目の詳細については、メディック岐阜本社にお問い合わせしてください。

PR TIMESで本文を見る