公立大学法人会津大学と共同で出願した、心電波形をもとに個人認証を行う技術の特許を取得しました

SHARE:

SIMPLEX QUANTUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:齋藤 龍)は公立大学法人会津大学(所在地:福島県会津若松市、理事長:宮崎敏明、以下「会津大学」)と共同で出願した、「心電波形をもとに個人認証を行う技術」の特許(特許第6765657)を2020年9月18日付けで取得しました。本技術は「心電くん」のアプリにて、心電波形をもとに個人をタグ付けする機能として使われています。
*「心電くん」は商標申請中です。
人の身体の各部位間は、心臓が鼓動するたびに電位差が微妙に変化していきます。これを測定・ 記録したものが心電図であり、当社は心電図にも指紋、静脈パターン、声紋などと同様に、個人ごとの特徴があることに注目をしていました。この心電波形を認証に利用する技術が「心電認証(ECG authentication)」です。 検査台に寝て行う心電図検査などで用いられるものは四肢と胸部6か所に電極を取り付けて12誘導の心電図を測定する大掛かりなものですが、実用的な心電認証では心電波形を簡易に捕捉し、かつ正確に識別する必要があります。同時に、加齢や健康状態の変化によって微妙に変化していく心電波形が同一人物のものだと判断できる信頼性の高いアルゴリズムも不可欠です。「心電くん」では、この技術的課題をクリアし、第I誘導で心電認証に耐えうる品質の心電図を取得することに成功しています。

PR TIMESで本文を見る