住まいに関する悩みをワンストップで解決する「住まいのアプリ」2020年度グッドデザイン賞受賞

SHARE:

株式会社CoLife(コーライフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:池内順平、以下CoLife)は、当社が開発し日鉄興和不動産がマンション入居者専用に提供するスマートフォンアプリ「住まいのアプリ」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2020年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞したことをお知らせいたします。
当社は今後も、住宅業界の課題解決を目指し、イエナカサービスの進化に努めてまいります。

【「2020年度グッドデザイン賞」審査員からのコメント】
応募案は、デザインのポイントとして挙げられている日々の住まい手の支援やお困り解決というよりは、建築の修繕履歴が自動的にデジタルに蓄積される可能性があることを評価したい。
分譲マンションでは、一旦購入してしまうと、管理会社に頼りながらの住人の自治となる。このとき、管理会社にとっても住人にとっても、もっとも手間がかかることの一つが修繕履歴の蓄積だ。とくに占有部に関しては記録が残らないことも多い。今回のアプリは修繕の発注もできそうなので、占有部での工事履歴も全て残り、将来の修繕計画にも大変役立つ可能性がある。

PR TIMESで本文を見る