イーストタイムズ、地域の住民が特ダネを発信するニュースサイト「ローカリティ!」(LOCALITY!)リリース。 あなたの地元愛を爆発させよ!

SHARE:

ニュースの手法を使って、全国で住民らとともに地域の魅力の発掘発信事業を行っている合同会社イーストタイムズは、2020年10月16日、地域の住民が知る特ダネを全国に発信するニュースサイト「ローカリティ!」(LOCALITY!)をリリースしました。

イーストタイムズは、2015年震災報道や地域報道を行うため、元新聞記者らが仙台で設立した会社です。地域報道を行う中で、ソーシャルメディア時代、インターネット時代におけるローカル報道とは「遠くのプロより現場の住民」が行うべきではないかと考えるようになりました。その考えのもと2016年「東北ニューススクール」を開講し、東北で100名以上の市民記者を育成。その後その活動は全国に拡大し、全国には数百人のローカル魅力発信講座受講者のネットワークができました。

ローカリティ!は、プロの記者が教えるローカル魅力発掘発信講座「ローカリティ!スクール」の卒業生が、魅力発掘発信レポーター「ハツレポーター」となって、地域の特ダネを「ハツレポート」として発信するニュースサイトです。ローカリティ!はニュースを通じた地域の「共感」のプラットフォームを目指します。

PR TIMESで本文を見る